ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

きさんできじめん

2月9日 日曜日

kumoさんから、刈谷知立街道で、うどん食べませんか?と木曜日にメールを頂きまして、いつも日曜日は自転車で遊ばないのですが、土曜日は雪もしくは雨の予報だし、どんな企画か詳しく聞いてみると、きしめんのルーツと言われる芋川うどんを食べさせてくれる「きさん」という店にいくそうな。
ルートものんびり走れそうだし、参加させてもらうことに。

目覚ましは7時にセットしておいたけど、6時に起きちゃった。
外を見ると少々濡れてる。
ブロンプトンにするかコルサにするか迷ったけど、新しいサドルバックも付けたことだしコルサで行くことにしました。

7時50分自宅を出発。







イメージ 1

愛知池に8時20分到着。
すぐにkaseyさんが到着。
kumoさんと一緒に本州最南端に行った時の話とかしてたら、kumoさん登場。
kumoさん家の周りは雪がすごっただろうと思ったら、やっぱりすごかったそうです。
無事、来れて良かった良かった^^

Kaseyさんの案内で出発。






イメージ 2

車があまり通らない自転車で走ってて楽しい道を選んでくれ、とても快適。







イメージ 3

洲原公園に立ち寄りトイレ休憩。







イメージ 4

ポチャンって落ちちゃうんじゃなの?なんて言いながら、記念写真を撮ろうとタイマーをかけて・・・
池にカメラが落ちることなく、ちゃんと撮れましたw







イメージ 5

野菜の収穫をしていました。
マイクロバスで来ていたようなので、地元の農家ではなく、何か倶楽部かなんかだと思います。
楽しそうでした。







イメージ 6

松屋で、10時のおやつ。
表面がパリッとしてて美味しかったです。
お茶を出して頂いてごちそう様。
黒と白1本ずつお土産でお持ち帰り。







イメージ 7








イメージ 8

歴史のある饅頭屋を見て







イメージ 9

池鯉鮒宿を散策。

ここから戻る感じで、芋川うどんを目指しながら旧街道を楽しむ。







イメージ 10

イメージ 11

kaseyさんに教えてもらわなければ気が付かなかった、いもかわうどんの記念碑?w







イメージ 12

kasey先生にご教授賜る、生徒のkumoさん。







イメージ 13

イメージ 14

中津藩士とめったいくやしいのお墓。
いろんな歴史があるんですねー。







イメージ 15








イメージ 16

私は、きじめんを頂きまーす!
以前は、きじの肉を使っていたそうですが、入手困難になり、平成版のきじめんは、鶏肉を使っているそうです。
このきじめんがきしめんになったという説もあるそうです。
味は、少々甘い感じがすき焼きっぽく、この麺に合っていて美味し~い。







イメージ 17

kaseyさんとkumoさんが注文した味噌煮込みも美味しそう~!
麺がしっかりしていたので、味噌煮込みにも合うと思います。
味噌味が麺に良くからんで美味しかったそうです。

帰りも旧街道を走りながら豊明駅を通り、これまた自転車で走りやすい旧道を案内してもらい、途中離脱して12時50分頃帰宅しました。

kumoさん、まったりと走りも食べ物も美味しい企画に誘って頂き、ありがとうございました。
kaseyさん、案内、ありがとうございました。
道中も楽しかったです。




走行距離 48.48km
平気速度 16.5km/h
最高速度 38km/h



午前中、自転車で遊んで美味いもの食べて、午後からは自転車の手入れして風呂入って、床屋でうたた寝して、車洗ってと休日をたっぷりエンジョイできました。