ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

燃え尽きたぜ!

1月29日 
みよし市ラソン駅伝大会』当日です。
この日のために、寒い中、三好池でトレーニングを頑張ってきました。
っていうほど、走ってないか^^;

かみさんに、寒いと言っては走らず、天気がいまいちだと言っては家でぐだぐだ、やる気あるの?
と言われ続けた日々も今日で終わる。
私なりに頑張ってきた成果を見せてやるぜ!

練習では、三好池2周を1時間で走れたので、私の目標は70分以内での完走!出来れば65分以内。

kumoさんから、9時過ぎにメールが届く。
駐車場がいっぱいで、少し離れた天王小学校駐車場に停めたそうな。
早いなあ、もう着いたんだ~と言いながら着替えていると、かみさんに、あんたとは違うんだわ!と
吐き捨てるような一言。
10時半スタートで、10時までに受付すればいいんだから、余裕だっちゅうねん!プンスコプンスコ!

コンビニに立ち寄ってパンを買い、余裕で駐車場へいくが満車。
はい、kumoさんから聞いていたので、想定内ですなw
天王小学校の駐車場へいくが満車・・・

えーーー!?

一番近くの駐車場が空いてるのが見えるので、係員に聞いてみると、来賓の人用だそうな。
中部小学校駐車場からシャトルバスが出ているので、そちらへどうぞとのこと。

やばい。
すでに9時45分。
あと15分で受付終わっちまう。

田舎のあぜ道に停めるか?近くで停めれそうなところを探すと、あらま♪なんということでしょう
某施設の駐車場が空いてるじゃあ~りませんか♪
駐車場に停めて出てくると、某施設の人が2人歩いてきた。
私は満面の笑みで、「おはよーございます!」と挨拶をする。
おじいさん2人も、「おはよー」と返してくれた。
ここで呼び止められていたら、受付に間に合わなかったかも。
ごめんねーごめんねーと心の中で叫びながら、小走りで会場まで行くと、kumoさんが待っていて
くれました。
さすがベテランは、駐車場のことも考えて、早めに会場に行くんだと感心しました。

そんなこんなで、バタバタでしたが、いよいよスタート。
目標40分の人は前のほう、50分の人は中間かな。
私は60分と70分のボードを持ってる人の前に並ぶ。
kumoさんは、初心者の私に付き合って一緒に並んで話をしてくれてましたが、前回50分台で走って
るから、スタート直前に前のほうに行きました。

スタートして少し走ると、小団体が出来る。
先頭は、スタート前に少し話をした60歳くらいのおじさん、すぐ後ろを、このおじさんより白髪の
多いおじさんが続き、その後ろを走っていたんだけど、ちょっとペース早いかな。
マイペースで走らなくちゃと少しペースを落としたら、私より少しウエートのありそうな若い女性に
抜かれた!
いかん、ここで自分を甘やかしちゃ~ダメだ!
頑張ってついていくぞ!

息は荒くなったけど、なんとかついていける。
走って逃げる若い女性の後ろを、ハアハア言いながらついていくおっさん。
ラソン大会じゃなかったら、通報されてますねw
1周目を走り終わるちょっと前で、トップだと思われる人に抜かされた。
どんだけ速いんじゃ!

2周目の途中で、綺麗な女性に抜かされた。
たぶん、私が三好池で練習してるとき、見たことある人だ。
なぜか私はペースを上げて、1周目一緒に走ったおじさんと若い女性を抜かし、綺麗な女性の後ろを
走る。
いえ、決してその女性の後ろを走りたかったからペースを上げたわけじゃないですよ!
その証拠に、ちょっと走ったあと、抜かしたもん♪

スタートした時、私の前を走ってた人に、もう少しで追いつけそうだと思うが、追いつけない。
トラックに入った時には、あと5mくらいまで追いついたんだけど、抜かせない。
周りの声援に燃えてくる!!!
ラストスパートだ!
格好つけて、うりゃ~~~~!とペースを上げるが、このトラック1周長い;;
苦しい・・・死ぬぅ
自分なりにラストスパートだと走ってたのに、ずっと一緒に走ってた60歳くらいのおじさんが、
サーっと私を抜かしていきました^^;
ベテランのランナーにはかなわんなあ。
このおじさんには、勝てなくても、私は自分自身には負けないぞ!と、もうひと頑張り、ダッシュ
最後は、2人抜かして、ゴーーーーーーーーール!

完走した達成感と、これまで練習してきたことなどを思い出して感無量。
タイムは、1時間01分49秒で、人並以下かも知れないけど、明日のジョーなみに、燃え尽きることが
出来て、大満足です。

ゴール後、kumoさんに記念写真を撮ってもらい、無料の豚汁を飲む。
ケアステーションもあり、選手は無料とな!
脚をマッサージしてもらう。
めっちゃ痛かったけど、終わったら、すっきりしました♪
ありがたやーありがたやー。

家に帰って、かみさんに自慢してやろうと思ったら、勝負の世界にいっておらへんがな・・・
風呂に入って、まったりしながら、完走した記録証を見て、ひとりニンマリ^^

ラソン大会っていいわあ~♪
大会に誘ってくれたkumoさん、大会を運営サポートしてくれたみなさん、私の前を走ってペースを作って
くれたみなさん、ありがとうございました。


万歩計の記録
10.43km
13,917歩
469.7kcal
67.1g 減ったはずw