ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

芋煮会

暖かくなってきましたねー。
宗像は桜はまだちらほらでしたが、鳥栖ではたくさん咲いていました。

今週もなにやら仕事やる気スイッチを押してしまったようで、九州へトラックを送るのに回送料金を節約しようと自分で乗って行ってきました。
せっかくだから荷物も積んじゃって会社に貢献w
月曜日から九州へ行き、昼夜の関係なく働き、木曜日は中洲でお客さんと飲んだくれ。
金曜日に飛行機で帰ってきました。

3月29日 土曜日

kumoさん主催の『芋煮会』に、今回はかみさんも一緒に参加します。
気まぐれ&団体行動の嫌いなかみさんのことだからきっとドタキャンするだろうと思いきや、ちゃんと朝6時に起きて、畑へ行きネギを収穫してきていました。
かみさんが化けてる間に、グッチの散歩いったり、洗面所の掃除してたら8時を過ぎちゃったので、サイクリングの9時集合には間に合わないとkumoさんにメールを送り、車に自転車を2台積んで出発。

集合場所であり芋煮会の会場である「昭和の森」に9時半前だったかな到着。
http://www10.ocn.ne.jp/~ryokka/

9時にサイクリングに出発されていると思いきや、さすが風日待サイクリング倶楽部のみなさんです、バーベキュー場で芋煮会の準備やらのんびりされています^^
http://blogs.yahoo.co.jp/taka111606







イメージ 1

会の主旨としてレーパンではなくサイクリングらしい服装で走ると書かれていますが、レーパンの人もあれば、私のようにジーンズの人もありで、そこのところは自由なようです。
今回は、11時の芋煮会に間に合うようフリー走行ということで9時50分頃出発。

みなさんは、昭和の森を散策されるというので、私とかみさんは、うちの会社のサイクリング同好会の会長ながたくんと一緒に広瀬駅を目指すことに。

走り出してすぐに上り坂があり、弱音を吐くかみさんを励まし350号にでる。
ここまで来れば、飯野川沿いを下り基調で気持ちよく走る。
気を使ってゆっくり走ってたら、「人のペースを乱すな~!」と言ってかみさんが抜かしていきます。
どっちがだよと思いながらもかみさんを先頭に景色を楽しみながらのんびりサイクリング。







イメージ 2

三河広瀬駅に10時20分頃到着。







イメージ 3

草餅を食べたかったんだけど、草餅は明日で、今日は牡丹餅だそうです。
3個買って、ながたくんと私は餡子で、かみさんは黄粉をいたーだきます。
美味しいね!
かみさんも絶賛していました。
五平餅もと思いましたが焼くのに少々時間がかかるので、今回はやめ。







イメージ 4

かみさんが煙草吸って休憩している間、ながたくんと私は駅の周りを散策。
駅のトイレ、新しくなり綺麗になっていました。







イメージ 5

昭和の森の中に入ってからの上り坂から、今回、高級MTBをkumoさんから借りたながたくんには道を教え自分の好きなペースで走ってもらい、折り畳み小径車の私たちは途中押したり休憩したり、鶯の鳴き声を聴き、真似したりしながら森林浴を楽しむ。







イメージ 6

一応、峠w
ここからはずーっと下り坂。
と言ったんだけど少しだけ上り坂がありました。

11時10分に会場に到着。
早速、芋煮会の準備を手伝いネギを洗う。
薪をくべてお湯を沸かす人、芋を洗う人、肉を買いに行く人、みんなで手分けしてあっという間に準備完了。







イメージ 7

芋煮が出来るまでに、ウインナーを焼いてくれたので、ノンアルコールビールを頂く。
ウインナーにピントが合っていませんね、最近、写真が雑でいかんです。
腕を磨くかカメラを買うか・・・







イメージ 8

ネギを投入!







イメージ 9

撮影タイムwww
芋煮というよりネギ煮か!?







イメージ 10

ちょっと薄味かな?
醤油を足して味を調えてもらい2杯目を頂く。
美味しいんだけど、以前と少し味が違うように感じたのは、出汁のせい?
3杯目は2杯目よりより美味しくなってる^^







イメージ 11

芋煮に玉ねぎとネギとカレーのルーを入れ華麗に変身。
これがまた美味いのなんの!

冷凍うどんを別の鍋で茹でてもらいカレーうどんを頂きました。
モリモリ食べたので写真はなし^^;

綺麗に食べて、最後、鍋を洗った人は大変だったと思いますが、あとはてきぱきサッサと片付けて終了。

私たちはこれで終了ですが、使った道具の片づけなどkumoさんは帰ってからも大変だったと思います。
企画、準備、何から何までkumoさんにおんぶにだっこで心苦しいですが、とても楽しませてもらいました。



走行距離 7.2km
平均速度 7.2km/h
最高速度 25.8km/h
たぶんブロンプトンのサイコン、タイヤの径の入力がちょっとおかしいです。

帰り、かみさんは助手席で爆睡。
私もめっちゃ眠くなったので、コンビニの駐車場で少し寝てから帰りました。