ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

変わりうどんから王道へ

4月11日 金曜日

19時半に寝る。
そして23時半に起きた。
すでに準備はしてあるので、着替えるだけ。

4月12日 0時30分 私の自宅にkumoさんとTさんが来る予定。
もしかして近くで待機しているのではと、0時過ぎにkumoさんに電話してみるとやっぱり近くのミニストップで時間調整でコーヒーを飲んでいました。
お二人の自転車を積みkumaさん宅に向かいます。
1時の予定より20分くらい早く付いちゃったけど、kumaさんも準備万端で待っていてくれサクサクと自転車を積んで、香川県にGO!

5時半過ぎに『うどんバカ一代』に到着。
6時から営業なので、駐車場に車を停めてしばし仮眠。








イメージ 1

5時55分に駐車場から店に行くと、すでにほかの店で一杯やってきたひみよしさん達が並んでいました。
かなり酔った人がやたら馴れ馴れしく話しかけてくるので、車の中で飲んできたのかと思いきや、キャバクラを5件はしごしたという。
ひみよしさん達のグループの人ではなくただの酔っ払いのおっさんでした^^;
このおっさんは、開店するとどっか行っちゃいました。
(注:酔っ払いのおっさんというのは赤い服を着たおじさんではありません)







イメージ 2

食べログとかでお勧めだったので『釜バター』ってのを食べてみました。
生卵を入れてかき混ぜると見た目は釜玉
味は、バター。
黒胡床が入ってるんだけど、しょうゆを少々入れて食べました。
歯の隙間に黒胡床が残っていたようで、しばらく口の中は、バター&黒胡床でした^^;

四国健康村の近くの公園にデポし、自転車でうどんツアースタート!







イメージ 3

『よいち』
ここは、讃岐の夢2000を改良した讃岐の夢2009を使っているお店です。
ここは黒うどんというのがあるそうな。
昔は、石臼で引いた全粒粉の黒うどんが多かったそうですが、手間がかかるため、今は少ないそうです。







イメージ 4

そう聞けばやっぱ注文するでしょ、黒うどん。
色もですが、うどん自体の味も変わってます。







イメージ 5

お店の大将が違いがわかるようにとサービスで白うどんを一杯くれました。
私はこちらのほうが好みです^^







イメージ 6

菜の花を愛でながらのんびりサイクリング。
少しは運動して消化しないとね。







イメージ 7

すぐに『がもう』に到着。
まだ開店したばかりだからでしょう、並んでないラッキー!







イメージ 8

油揚げをトッピングし、うどんも出汁もあったかいアツアツを頂く。

美味い!
出汁もうどんも美味い!
これぞ讃岐うどんですな~。







イメージ 9

kumaさんもkumoさんもヘルメットを取るのを忘れ食べることに夢中です。

食べ終わってから、kumoさんが製麺所でうどんを食べる時用にと、しょうゆと出汁を買ってくれました。







イメージ 10

うどんツアー、まだまだ続きますよー!