ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ニュー淡路島一周

TSDの年間計画書を作成するついでに、こうなるといいなーと私が勝手に作っているDSU(大仏じゃんけん・爽やか信州・讃岐うどん友の会)の年間計画に、4月『淡路島一周』と書いてあったからか、kumoさんからお誘いを頂きまして、初の淡路島一周に挑戦してきました。



4月29日 日曜日

0:20 kumoさんが自宅に来てくれ、0:40kumaさん、ちょっと遅刻してしまい1:20uccyさんと合流し、淡路島の「洲本市営すいせん苑駐車場」を目指し出発。

5:00少し前に、「洲本市営すいせん苑駐車場」の手前にあるコンビニで水などを購入するために店に向かって車を停めると、kumoさんが寝ぼけて、「明るい!明るい!何で?」叫ぶw
サービスエリアで、牛丼などをがっつり食べたお二人はそりゃ寝ぼけるくらい眠たくもなると思います^^
お手洗いを借りて用を済ませ、水とソイジョイを買って「洲本市営すいせん苑駐車場」に5:00ちょっと過ぎに到着。
24時間300円と安くて助かります。







イメージ 1

寒いのもあり、みなさんなかなか覚醒できず、日の出とともに5:30頃、しゅぱ~っつ!

洲本温泉のあたりは、陽が当たらないところでは寒いな~と思いましたが、すぐに温かくなる坂道です。

坂の上でkumoさん、uccyさんが待っていてくれ、ふ~っと休憩しようとすると私の前を走っているkumaさんが、「俺、遅いからもう行くね」と走り出す。
kumaさんより遅い私が休憩するわけにもいかず後に続く;;







イメージ 2

「ナゾのパラダイス」はまだ営業しているのでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E4%BB%99%E9%83%B7







イメージ 3

坂を下って海沿いの気持ちよい道を走ります。

登山中にふくらはぎを負傷したので、最初の坂を走ってみて、走るのを断念してUターンするか決めると言っていたkumoさんが、先頭をどんどん走っていってしまいます。
歩くときは足を引きずっているのですが、自転車は大丈夫なようで、特に登り坂になるとスピードアップします。

左に見えるは、「沼島」です。







イメージ 4

昨夜は満月だったので、今日の「うずしお」はかなりでっかくなるそうで、大勢の人たちが「うずしおクルージング」の乗船券を購入するのに並んでいる中、kumoさんは、遊んでるし、kumaさんは、腹減ったと言いながらどっかいっちゃった。

お土産売り場が開店したので、「たまねぎせんべい」等々を試食し、自転車で走りながら補給できそうな「芋ようかん」購入。

外に出るとuccyさんはすぐに見つけたけど、kumaさんとkumoさんがいない・・・・







イメージ 5

こんな美味しいものを食べていました^^

お店の大将はサイクリストだそうで、店の外に空気入れが置いてありました。







イメージ 6

9:30ちょっと前に「道の駅 うずしお」着。

kumoさん、まだ食べたりなかったのか!?

写真を撮ってくると言ってたkumaさんが戻ってこないけど、そのうち戻ってくるかと「たまねぎソフト」を購入。
ハンバーガーはすんごい行列でしたが、ソフトはすぐに買えました。







イメージ 7

「たまねぎソフト」はたまねぎの味がしますw

食べ終わってもまだ帰ってこない。
トイレか?と店の中を探すがいない。
橋のほうへ探しに行ってみるがいない。
ラインに、「自転車を停めたとこで待ってます」ってwwww







イメージ 8

迷子のkumaさん発見!

迷子って感じがして良い写真を撮る事ができました^^

最後の坂があるとは聞いていましたが、分かれ道で、「こっちだ!」と言ってkumoさんが登っていく坂を現実として受け入れず、kumaさんと一緒に坂を登らずに見てたら、uccyさんが、違った!?と言って戻ろうとするw
急だったけど短くて良かった~^^;







イメージ 9

ルートから外れるけど、太鼓橋が気になって寄り道。







イメージ 10

綺麗な海。

この辺りから、kumoさん&uccyさんのペースと合わなくなってくる。

淡路島一周150kmを走る予定でしたが、最近100kmを越える距離を走っていない私には無謀だから、kumaさんが作ってくれたルートに変更することにしようと思い始める。







イメージ 11

太鼓橋の近くのお店のねえさんに教えてもらった「金太郎シーパ店」に11:20頃到着。
https://r.gnavi.co.jp/c981900/

11:30開店なのに、すでに行列。
8番をゲット。

まさか淡路島で赤だしを飲むことができるとは驚きでしたが、寿司も美味しいし、人気なのもうなづけます。

食後は、最初の計画通り、kumoさんとuccyさんたちは「明石大橋」までいく淡路島一周をしてもらい、私はkumaさんにショートカットのルートを案内してもらうことにしました。

あっという間に、kumoさん&uccyさんは見えなくなり、初めて知多半島を一周したときを思い出すような海岸沿いの道をのんびり・・・ いや私は必死w







イメージ 12

坂はもう無いはずなんですが、私にとっての坂を、kumaさんから遅れない様に、ハアハアしながら登っていると、背後から、普通の格好をしたフラットバーの自転車にいちゃんが迫ってきた。
抜かされる瞬間、呼吸を整え口笛を吹いて余裕で走っている振りをしましたが、口笛がふ~ふ~と鳴っていました;;

15:20 ゴール!

途中でサイコンのバッテリー切れしちゃいましたが、走ったルートです。
http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/2286878/

これは淡路島一周とは言えないの?とkumaさんに聞いたら、「淡路島一周」だけど、これは「ニュー淡路島一周」だと教えてくれました。
なんだかホテルの名前みたいですねw







イメージ 13

「銭湯 東光湯」

kumoさん&uccyさんが到着するまで、日帰り温泉を探したのですが、どこも駐車場がいっぱい。
やっとこさ駐車場に余裕があるホテルは、日帰り入浴で1,800円。
さっと汗を流すだけでこりゃもったいないってことで、銭湯に変更しました。

子供の頃、親父に連れて行ってもらった飛島温泉のように、高い下着を身につけた人が普通に入浴していてなんだか懐かしく思いました。
今はなかなか見ないですね。







イメージ 14

『回遊』

3,000円コースのスズキの活け造りで遊ぶふたり。

天ぷら、酢の物、茶碗蒸し、魚の入ったごはんに味噌汁、大満足です。

三岳をボトル1本空けて終了。

『四国健康村』の湯でさっぱりして、湯上りに缶酎ハイを1本飲んで、カプセルで横になり、催眠術にかかったように、ワン・ツー・スリーで意識を失いました。