ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

とびます!とびます!

とびしま海道に行こうと思うと、kumoさんからメールが届く。
しまなみ海道じゃなく、とびしま?
愛知県に飛島ってあるけど、海上コンテナのトレーラーが、たくさん走っていて、とても自転車で遊びにいくようなところじゃないってイメージなんだけど・・・
よ~く聞いてみれば、呉にあるらしい。
検索してみると、これは良さげじゃ~ありませんか^^

とびしま海道を走って、あなごめしを食べたい!
讃岐うどんも食べたい!
そう、kumoさんにメールしてみると、出来ないことはないという返事w
かなりハードですが、kumoさんのとびしま海道と、ひみよしさんの讃岐うどんが一つになり、『とびしま海道讃岐うどんツアー』が決行されることになりました。

13日
17時半に帰宅。
夕食を食べて仮眠。
19:40自宅を出発。
kumaさん宅、kumoさん宅、ひみさん宅と車で迎えに行く。
雨が降ってるが、晴れ男kumoさんが、「朝の6時には、ちゃんとやみます」と断言。
安心して走る。
調子よく走るが、小谷PA手前30kmあたりから、眠い眠い病にかかる。
小谷でおにぎりを食べて、ひみさんに運転を代わってもらい、爆睡。








イメージ 1

気が付いたらここにいた。
確かに雨はあがっていましたw







イメージ 2

みんな仲良しです。







イメージ 3

夫婦岩
真ん中に子供がいるから、家族岩かな。







イメージ 4

橋を渡るためには、橋の高さまで登らなくちゃいけない。







イメージ 5

こんなスロープもあったりして、面白い。







イメージ 6

御手洗地区に入ったとkumoさんに言われ止まり、写真を撮っていると、ひみさんが、目的の店を通り過ぎてると教えにきてくれました。







イメージ 7

『なごみ亭』9時頃着。
営業時間は、11時からなんだけど、前日にkumoさんが、予約してくれたおかげで、すぐに食べれます。
宿泊客があるときは、事前にお願いすれば、お店を開けてくれるようです。







イメージ 8

あなごめし
寿司屋にあるようなあなごがのってるのかと思いきや、これは少し干してあるもののようで、味が濃いというか、食感も良く美味い!







イメージ 9

食事の後は、御手洗の古い町並みや建物を見学。







イメージ 10

広島県愛媛県の県境。







イメージ 11

最後の島をぐるっと回り、kumoさんが2回パンクしてから晴天になり、こんな綺麗な海を見ながら快適に走る。
信号がないから、めちゃ良い感じです。

呉市内にある銭湯でさっぱりしてから、車で高松に移動。
いつものたーちゃんで、美味い骨付き鳥を食べる。
予約しておいた地鶏が食べれなかったのは残念だったけど、ここの骨付き鳥は、マジで美味いので、とても満足♪
こういう美味い骨付き鳥を、だれか真似して名古屋でやってくれないかなあ。

いつもの健康ランドへ、ビールを我慢してくれたひみよしさんの運転で移動し、カプセルホテルで寝る。



14日
どこで寝たのかわからなかったくらい爆睡し、5時半に爽やかに目覚める。
自転車でうどん屋めぐりをするより、軒数を回れるということで、車で移動。

一軒目、『大平製麺』 かけうどん ネギとしょうがを少々いれて食べた。
食べログでは、3.30と評価が低いですが、私は大好きです。

二軒目、『山下』 かけうどん ネギとしょうがを少々入れて食べた。
食べログでは、3.55となかなかな評価ですが、私の好みではありませんでした。

三軒目、『どんまい』 かけうどん ネギとしょうがを少々入れて食べた。
食べログでは、3.05で今回行った中で一番評価が低いようですが、かなり美味かったです。

四軒目、『なかむら』 かけうどん 冷温 ネギとショウガを少々入れて食べた。
食べログでは、3.64で、私の中でも、讃岐うどんの、美味い店No1だったんだけ、麺が細くなった?からか、美味いんだけど、私の好みからちょっとずれたかな。

五軒目、『長田in香の香』 釜揚げたらい ゴマとネギとしょうがを入れたつゆにつけて食べた。
食べログでは、3.90と今回行った店の中で一番の高得点。
腹いっぱいでも、美味いと思うくらい美味しい。

六軒目、『一福』 かけうどん ネギとしょうがと天かすを少々入れて食べた。
食べログでは、3.65となかむらを超える高得点。
これだけ食べた後でも、食べれる旨さがある!
リュウムも有り、高得点にうなずける店でした。

午前中にこれだけ食べて、とっとと帰りました。



今回は、実に内容の濃い企画でした。
参加されたみなさんのおかげで、笑いあり涙ありと、めちゃ楽しかったです。
次回の讃岐うどんツアーはまだ未定ですが、またよろしくお願いします^^