ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

爽やか信州 美ヶ原(前編)

11日 朝、バナナ1本を食べ、牛乳を飲んで、4時45分に車で自宅を出発。
kumaさん宅に5時ちょっと過ぎ、genさん宅に5時20分頃到着。
本当はkumaさん宅に5時15分頃、genさん宅に5時40分頃と伝えてあったのに、遊びのこととなると
つい早くなってしまいます(^^;

調度、genさんの自転車を積み終わった良いタイミングで、○田さん登場、4人で松本を目指して出発。
マックのドライブスルーで、コーヒーを購入。
120円なのに、なかなか美味しい。
缶コーヒーを買うより良いと思います。
小銭が10円足りなくて、genさんに10円おごってもらっちゃいました。

前回と同じ、恵那サービスエリアで、ビーフカレーを食べ、sakaさん&pipaさんと、回す男さん夫婦と
合流しました。
回す男さんは、自転車で走るのも速いけど、車でも速く、いつの間にか見えなくなりました。

松本市営球場では、高校野球の選抜をやっていたため、駐車場が満車だから、市営球場の南側駐車場に
来るよう、kakoさんから電話があり、あっちこっちまわらずに南側駐車場に停めることが出来ました。
ありがたや~、ありがたや~。

セブンイレブンで、輪行組のkanbeyaさん&magさんと合流し、爽やか信州サイクリングのスタートです。
浅間温泉から、美ヶ原スカイラインを上って、美ヶ原高原を目指します。







イメージ 1

スタートしてすぐの湯の町通りから、すでに上っています。
この後、いきなりウハウハするような急坂!
林道美ヶ原起点の看板があったのですが、写真を撮る余裕なし・・・・







イメージ 2

急な坂は初めだけで、途中からは、気持ちいい坂と良い景色♪

新鮮な空気をたっぷり吸い込みながら坂を上っていると、回す男さんが、下ってきてすれ違いました。
magさんも下ってきたので、もうちょっとで、休憩ポイントなんだと思い、わっせわっせ漕いでいたら、
回す男さんが抜かしていきました。







イメージ 3

また回す男さんが下ってきた!







イメージ 4

私の前を走っていたはずの、sakaさんも下ってきた!

私は、下らずに美鈴湖の手前の峠?で休憩(^^;







イメージ 5

kumaさん到着!
なかなかナイスな写真が撮れず、この写真を撮るために、3回も上り直してもらっちゃいました。







イメージ 6

kanbeyaさん、sakaさん、到着!
sakaさんは、ツールドフランスの影響をうけたのでしょう、最後にさせれなかった苦悶を表現して
いるんだと思います。
もちろん本当にスプリントしているところを撮ったんじゃなく、やらせです(^^;







イメージ 7

○田さんは、サイコンの調子が悪く、速度もケイデンスもわかなかったそうですが、心拍計を見ながら、
坂道を楽しまれていました。







イメージ 8

pipaさん、なんだかとても楽しそう~♪
いきなりの急坂をアウターのまま上ろうとして、気持ち悪くなったと言いながらも、嬉しそうでした。







イメージ 9

いつものようにgenさんは、自分のペースを崩さず、淡々と上ってきます。
なかなか真似できませんが、これが一日に200kmとか300kmを走るコツだそうです。
もちろん私は、一日に300kmも走れませんが、つい前半はしゃいで走ってしまい、後半バテて
しまうので、genさんのように大人の走りも出来るようになりたいです。

美鈴湖からも、車もほとんど通らず、調度いい感じの上り坂を気持ち良く走ります。







イメージ 10

私にとって、調度良い坂は、この二人にとっては、ママチャリで近所の酒屋に買い物に行くような
ガニマタ漕ぎで、あ~こりゃこりゃな坂のようです(^^;







イメージ 11

武石峠を越えると、景色が広がりますが、モヤっと霧が・・・・
これはこれで幻想的でいいんですけどね(^^;

尾根沿いを上って下って面白~い♪と飛ばすが、美ヶ原高原の売店まで続かず失速、あははは。

売店で、きのこそばを食べました。
暖かいそばと汁がありがたかったです。

そばを食べた後、店のおじさんが、水をボトルに入れていっていいよと、みんなにあげていました。
しくじった、私はそばを食べる前に、自動販売機で、水を買っちゃっていました。
標高が高くなると水の値段も高くなり、自動販売機の水は、500mlのボトルが200円。

ちょっと損した気分で、後半に続く。