ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

翌日は、もっと爽やか信州

朝、4時、「うる星やつら」のテーマが流れる。
magさんの携帯電話の目覚しだ。

眠い・・・・
早朝サイクリングは、5時に出発するって、言っていたよなあと思いながら寝る。

4時半、私の携帯電話の目覚しが鳴る。
雨降ってるんじゃないと、pipaさんに言われ、外を確認すると雨は降っていない。
喉が渇いたので、隣の部屋に置き忘れた財布を取りに行くと、3人共寝てる。
お金を持って1階の自動販売機に行く時、genさん&kumaさんの部屋の前を通ったけど、起きている様子が
ない。
コーラをぐびぐび飲んで、寝た。

5時、誰かが「行くぞ~!」と呼びに来たけど、目を開けることなく、手を振ってさよなら~。

6時半頃だったかな、起きる。
magさんもpipaさんもまだ寝てる。







イメージ 1

温泉から見た景色。
良い天気だなあ~♪と思っていると、kanbeyaさん達も温泉に入ってきた。
なんと、私達の部屋以外は、全員早朝サイクリングに参加していました!
kanbeyaさんの話を聞くと、きつい山に行こうとするgenさんを制御し、早朝の信州を気持ち良く
サイクリングしてきたという。
私も行けば良かったと後悔しました。

のんびり朝食を食べ、部屋に戻って、ジャージ&レーパンに着替え、準備万端で、布団にもぐりこむ。
あ~幸せ♪

出発時間近くになって、自分の自転車は、まだ車の中にあることに気がついて、慌てて外に出て
自転車を出してタイヤをはめ、準備完了。
車を宿に停めさせてもらい、会計を済ませて、出発~!







イメージ 2

昨日よりも天気が良く、もっと爽やかです♪

走り出して、genさんがいないことに気がついて、「あれ?genさんは?」と聞くと、スタートして
すぐに、爆走して先に行っちゃったそうです。
なんちゅ~元気がいいんでしょう(^^;

わっせ!わっせ!と上っていると、山の中から、獣の雄たけびが聞こえたので、山の方を見ると、
九十九折の道の上に、genさん発見!
待っていてくれるのかと思いきや、追っかけたら逃げた。
完全に野生化していました。







イメージ 3

朝の『白沢峠』。
雲が少し邪魔ですが、良い景色です。
ここからは、ず~~~っと下って、鬼無里に向います。







イメージ 4

『いろは堂』に到着。







イメージ 5

私は、「ねぎみそ」と「あざみ」を注文。
指差しているのは、サービスで頂いた、大根?だっけ?
ここの、おやきを食べたら、他のお店のおやきは、食べれないと思うくらい、美味いです!
蕎麦茶も美味しかったです。

おやつも食べたので、戸隠に向って、たっぷり上ります。
淡々と上っているうちに、脳内でなにやら分泌されたのか、なんともいえない、いい気分♪
夢中になって坂を上っていたため、写真はなし(^^;







イメージ 6

戸隠と言えば蕎麦!
『たからや』に到着。
席に着いたら、おでんと漬物を出してくれました。







イメージ 7

kakoさんが注文してくれた、蕎麦まんじゅうだっけ?蕎麦団子だっけ?を頂く。
お餅みたいな感じで、美味しかったです。







イメージ 8

ざる蕎麦、特盛。

腹いっぱい!!!
ちょっと欲張り過ぎました、大盛りくらいしとけば良かったです(^^;

腹いっぱいで出発。
さ~~っと下って、ぐんと上る。







イメージ 9

大望峠から見た、西岳連峰。

飛ばし屋、kakoさんが、どんどん下っていくのを追っかける。
magさんに、嘘の道を教えられたりしながら、鬼無里に到着。







イメージ 10

ソフトクリームや、コーラを飲んだりしながら、休憩。

いよいよ、去年のリベンジ、白沢峠です。
スタートして、すぐ、アウターしか使わないpipaさんは、どんどん行っちゃいました。

去年は、初めに飛ばして、ヘロヘロ状態になっているところを、kakoさんに抜かされてしまったので、
kakoさんをマークしながら、genさんの背後で様子を見る。

なぜかみんなgenさんを抜かさず、レースごっこの始まりです。
残り、何キロくらいと、よなぐにさんが聞いて、あと2キロくらいかなあと、誰かが騙したら、
よなぐにさんが、genさんを抜かして、逃げる。
まだ私の脚力では、最後までいけないと思い、しばらく様子を見る。
よなぐにさんが、見えなくなっちゃった。
そろそろ追いかけないと追いつけないと、kanbeyaさん、kumaさん、magさんと一緒に、ペースを少し
上げる。
4人で、わっせ!わっせ!上っていると、前方によなぐにさんを発見!
よなぐにさんも、こちらに気がついて、逃げる。
kumaさんのペースが上がる。
置いていかれちゃいけないと私も頑張る。
よなぐにさんの振り向く回数が増える。
笑える。

よなぐにさんに追いついた♪

kumaさんを抜かしたり、抜かされたり。
頑張って走っている私達の横で、magさんが遊んでる。
kumaさんを抜かしかけている時に、対向車が来たので、普通なら速度を落として後ろに入るのですが、
左手で、kumaさんに合図をして前に入れてもらいました(^^;

この後、magさんが飛ばす。
頑張ってついていこうとするが、無理。
自分のペースを守ろうとすると、magさんは、私が頑張ればついていける様な微妙な速度で、前を走って
くれる。

トンネルの少し手前で、「行くよ~!」と声をかけたと思ったら、ギアを2段重くして、magさんが
ダンシング!
私もダンシングしましたが、ギアを重くすることは出来ず、撃沈。
でも、優しいmagさんは、トンネルに入ってから、わざと抜かさせてくれました(^^)







イメージ 11

午後の『白沢峠』。

頑張って走って、最後にトンネルを抜けたら現れる景色というのは、また格別でした。

みんな一緒に白馬まで下って、kakoさんのおかげで、泊まった宿で、温泉に入ることができました。







イメージ 12

駒ケ岳サービスエリアで、ソースカツ丼を食べて帰りました。




2日間の
走行距離 113.36km
平均速度 17.8km/h
最高速度 68.5km/h

爽やか信州、めっちゃ良かったです!
企画してくれたkanbeyaさん、宿の手配をしてくれたkakoさん、参加された楽しいメンバーの皆さん、
ありがとうございました。

また来月も行きたいなあ~♪