ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

爽やか信州(霧ヶ峰)

8月1日 土曜日

kanbeyaさんの夏休み企画、第一弾、『松本~扉峠~霧ケ峰~上諏訪』に参加させてもらいました。

3時50分 目覚ましで起きる。
前日のうちに、ウエアは並べておいたし、着替えはバックに入れておいたし、自転車の空気も入れてあるから、さっさと準備し、4時20分に自宅を出発。

6時15分 神領駅に到着。
階段下に誰もいない。
みんな早いなーと急いで輪行袋に自転車を入れて改札口に。
あれ?誰もいない。
もうホームに行っちゃったのかとkumaさんに電話すると、「早いね!まだ向かってる」って・・・ そんなに早いわけじゃないんだけどと思いながら待ってると、「間に合わないから先に行って!」って電話がwww
kanbeyaさんに電話するともうホームにいるというので、そそくさと青春18切符を買って、ホームに。
kanbeyaさんと二人で、5時44分発の電車で松本に向かってGO!

座席を対面にして二人でゆったり座っていたら、周りに空席があるのに、kanbeyaさんの隣に、ピンクの服着た女性がちょこんと座る。
うーむ、なんだろう。。。







イメージ 1

松本駅では、輪行袋から自転車出してたら、違う女性がkanbeyaさんにひっついてきた。
きっと、女性をひきつける何かがkanbeysさんから出ているんだと思います。







イメージ 2

セレブなkumaさんは、特急で参上~!
先週も同じ電車で遊びに行ったのに、1時間間違えたそうです^^;







イメージ 3

まずは「松本城」。

爽やかに坂を上るぞー!と思ったんだけど、なんかハイペース。
いい感じで上ってきたと思っていたら、まだ本格的な上りはこれからだって・・・orz

もうついていけましぇん。
さくさく上っていく二人を見ながら、蛇行して6km/h。
サイクリングからハイキングに切り替えw
歩いて4km/h。
木陰を呼吸を整えながら歩いているとこれが意外と気持ちいい。
お二人をお待たせしちゃって悪いなーと思いながらも、ハイキングとサイクリングを繰り返す。







イメージ 4

「美ヶ原分校」。
今は廃校になっているそうです。







イメージ 5

「三城いこいの広場」で休憩。
涼しいね~!
天然のクーラーです。
ソフトクリームと塩みかんジュースを頂きました。

ここでUターンしたいと思っていたのですが、お見送りしてもらったので、ひとり逆方向に走るのも恥ずかしく二人の後に続く。







イメージ 6

「扇峠」。
ここでコーラ500mlをぐびぐび。
もう昼を過ぎているので、ここで昼食を。
kanbeyaさんは焼きうどん、kumaさんはカレーそば、私はラーメンとみんな好みが違いますw







イメージ 7

気持ちいぃ~~~!
三峰を通過~!







イメージ 8

これぞ爽やか信州だね。
サイコンの温度計では26℃を表示していました。







イメージ 9

「霧の駅」でコーラをぐびぐび飲みながら、kanbeyaさんにじゃがバターをおごってもらいました、ごっつぁんでした!

ここからず-っと下り坂。
下れば下るほど暑くなってくる。







イメージ 10

ずいぶん下って「諏訪湖」を眺める。
暑いね。







イメージ 11

「片倉館」。







イメージ 12

霧ヶ峰が涼しすぎただけで、片倉館の前の木陰も、それなりに涼しかったです。

片倉館のお風呂でさっぱりし、駅前の蕎麦屋さんで、お疲れ会。
私の輪行袋のチャックが壊れちゃったので、針と糸をお店で借りて、袋を縫って修理。

電車は、2回乗り換えなくちゃいけないのと座れるわからないというこで、飲み物を買わず、宴会列車はなし。
大人しく電車に乗って23時前に帰宅しました。



走行距離 83.15km
平均速度 14.5km/h
最高速度 57km/h

坂はきつかったけど、爽やかな信州を満喫することができました。
kanbeyaさん、kumaさん、たくさんお待たせしてしまいましたが、これに懲りずまた遊んでください^^