ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

Y美さんライド

以前、『かさすぎ』で昼食を食べた後、登山帰りのお姐さんに「私もW800を持っているのよ」と声をかけてくれた人がいた話をMさんに言ったら、もしかしたら、その人、知ってる人かも・・・って。

tsukasa-hide.hatenablog.com

 

その人は、Y美さんと仰り、有名な方だそうです。

『だみねテラス』で待ち合わせをし、Y美さんが奥三河を案内してくれることになりました。

4/1だみねテラスオープン | ニュース | 【公式】愛知県設楽町の観光サイト「設楽町観光ナビ」

 

4月9日 土曜日

遅れちゃいけないと7時頃、自宅を出発。

いつものコンビニに予定より早く到着したので、店内で珈琲ブレイク。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410155251j:plain

Yさん&Mさんも予定通り集合時間に到着、そろそろ出発しますかと話してたら、Yさんが女性となにか話している。

この女性、集合場所のコンビニを間違え、Yさんが一緒にいくメンバーだと思い「セントレア、楽しみです~」と声をかけ??? 

間違いに気がつき大慌て。

YさんとMさんが、そのコンビニの場所を教えるが伝わらない。

そのコンビニまで先導し、無事、メンバーに合流されました。

良かった、良かった。

 

足助までYさん、足助からMさんが先頭を走ります。

私は、今回どのようなルートを走るのかも知らず、後ろをついていきます。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410160036j:plain

「田峯小学校」から登ってきて右折して、ナビだとここを左になっているけど、違うような気がするって。

Y美さんと連絡を取ってもらい、この道が新しい道で、右折じゃなく左折してすぐのところだそうです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410160849j:plain

『だみねテラス』

お土産を買って、バックに入れていると、「バイク見ていいですか?」と声をかけて頂き、この建物の設計、施工をされた人で、ロシア産のサイドカーの購入を検討されているそうで、バイクの話に花が咲きました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410161209j:plain

「田峯紅茶」と「イチゴケーキ」で600円。

景色を見ながら、Y美さんの話しを聞きティタイム。

『田峰観音』をお参りで出発。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410161616j:plain

『田峯小学校』。

廃校ではなく、現役の学校で、今も使われている校舎です。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410161903j:plain

『田峯城』。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410162043j:plain

今日はここまでで駐車場に戻ります。

今度、ひとりで来たとき、城までいきます。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410163247j:plain

巴川沿いにある店で、五平餅&だんごを購入し、川沿いにある東屋で昼食。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410162231j:plain

この板の橋を渡らないと来れない神社を参拝。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410162522j:plain

橋の上からの景色。

いいね~!

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410162646j:plain

以前、435号を走った時は、スルーしてしまった、Y美さんお勧めの新緑&紅葉スポット。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410163007j:plain

436号沿いにあるお寺の桜。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410163128j:plain

このお寺の横にあるお墓の前に、水仙も綺麗に咲いていました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410163716j:plain

『長ノ山湿原』。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410163834j:plain

『MILK工房スコット』のミルクジェラート 200円。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410164318j:plain

只今改装中の『ちょうじゃ屋』。

店主が外で休憩されていて、Y美さんと自転車で通りかかった、だいちゃんとみなさんお知り合いで、集合写真を撮ってもらいました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20220410164842j:plain

『ちょうじゃ屋』で、「ミツマタ」が満開と聞き、千枚町にある群生地を歩きました。

 

私たちは、301号へそのまま向かい、Y美さんと途中でバイバイ。

17時半頃、帰宅。

見どころ満載、その上、走る道も楽しく、内容の濃いライドでした。

案内してくれたY美さん、企画してくれたMさん、話題豊富で盛り上げてくれたYさん、ありがとうございました。

とても楽しかったです。

 

走行距離 183.2km