ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ぬかたで迷子

今日は、いつもの『香の兎』から、根裏隋道のトンネルを通って香嵐渓に行くルートに
挑戦してみました。

朝起きたのが、6時過ぎ。
7時に自宅を出発。
昨日、海津温泉で疲れをすっきり取れたと思っていましたが、漕ぎ出しが重いうえに、暑い。
速度は気にせず、ボチボチ走って『香の兎』に8時頃到着。





イメージ 1

またもや、しょうゆの冷たいのを頂きました。
美味い!
7時の開店に行くと、注文してから少し時間がかかりますが、8時頃だと注文したらすぐに
出してくれました。

今回は、地図をプリントしてきたので、間違わないよう慎重にスタート。





イメージ 2

湧き水、冷たくて気持ち良かったです。[まぐさんの記事をパクリました(^^:]

東郷町豊田市内は、朝から暑かったのですが、岡崎の山に入ったら、雲のおかげもあるかも
知れませんが、かなり涼しくなりました。





イメージ 3

おかしい。
地図と案内図が一致しない。
どこで間違えたのかさえわかんない。
473号に出ようと直進したら、突き当たった。
仕方ないので戻って、左側の道を走りました。





イメージ 4

大丈夫か!?

不安になりながらも案内板のある道に出たけど、どこかで左折しなくちゃと思っていたのに
左折すると岡崎って書いてるし・・・・
右折して、走っていくと、自分が今走っているのが477号線で、右折すると473号に出ると
わかったけど、もう嫌になっちゃって、足助方面に向かいました。

無事、301号に出て、いつもの巴川沿いをのんびり走っていると、自転車乗りとすれ違い、
挨拶をしました。

「こんにちは!」

「こんにちは!・・・・・ ってtoriさんじゃん!」

で、Uターンして、香嵐渓からバイパスの下を通る道で、激坂があると教えてもらいました。





イメージ 5

toriさんは、浜松を目指して走り、調子が良ければ、そのまま伊良湖まで行くつもりだと言い
颯爽と去っていきました。

私なんか山の中で迷子になって、もう帰りたいばっかりになっていたのに、やっぱ鉄人は違い
ますね~♪
ちょっと走る元気をもらったので、教えてもらった激坂を探してみることにしました。





イメージ 6

細い道だと言っていたので、ここかなと上ると・・・・





イメージ 7

宗恩寺。





イメージ 8

左側に「やすらぎの小経」があったので上ってみる。




イメージ 9

思いっきり上っていて、ぜんぜん、やすらげないし!!!
Uターンして、宗恩寺の鐘の前で写真を撮って、本当の激坂を探しに向かいました。





イメージ 10

足助の町を通り抜けちゃったので、左折して上っていくと、バイパスの高架をくぐったので、
これでいいのか?と思ったら、バイパスにでちゃった。
間違っていました。
Uターンして、来た道を戻っていくと、鳥居があるけど、ここくらいしか考えられないってんで
上ってみたら・・・・





イメージ 11

もっそーー激坂!!!
止まれと書いてあったから止まって振り向いて写真を撮った・・・と言うのは言い訳で、めちゃ
きつかったです。

ここで終わりかと思いきや、なんのなんの!
一番軽いギアで蛇行しながら上りました。





イメージ 12

きつかったけど、この達成感は久しぶり♪
途中何度、休憩しようかと思ったか。

もう坂道は、ご馳走様と思いながらも、戸越峠を抜けて、瀬戸に向かいました。





イメージ 13

うなぎを食べようと思ったんだけど、いつものように並んでいるので、やめて焼そばを食べる
ことにしました。
うなぎ屋の並びにある焼そば屋は、私の口には合わないので、以前、kumaさんが、商店街の
中にいい店があると言っていたのを思い出してそちらに向かいました。





イメージ 14

銀座茶屋。





イメージ 15

瀬戸の焼そばも美味しかったです。

焼そばを食べて外に出ると少し雨が降っていましたがすぐに止み、曇り空のおかげで涼しく
なり、親友の墓参りをして帰りました。


走行距離 117.21km
平均速度 20.8km/h
最高速度 57.4km/h