ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

経ヶ岬灯台

4月30日 土曜日

3時半に目が覚めて、ずいぶん早い朝食を食べて、4時半過ぎに自宅を出発。

鳴海ICから高速にのり、伊勢湾岸道では、暴力的な強風。

風に殴られ続け、寒いし、行先を変更したほうが良いかなんて考えながら、新名神に入ったら、身の危険を感じなくなるくらいの風になり、草津PAで革ジャンの中にダウンを着たら寒くなくなり良い感じ。

 

 

京丹後市の『立岩』。

鬼が封じ込められたそうで、波が高く風の強い夜には、鬼の号泣する声が聞こえるといわれているそうです。

 

 

袖志遠地(経ヶ岬駐車場)から見える『経ヶ岬灯台

オートバイを停めて、あそこまで行こう!

 

 

歩き始めはきつく感じました。

 

 

経ヶ岬灯台

青空じゃないのが残念。

 

 

日本海を眺めながら気持ちよく走る。

 

 

『蒲入展望所』に登っていくと、猿に威嚇される。

 

ギャー!と叫んで怒っているので、登るのをやめて階段を下りながら振り返ると、まだ威嚇してくる。

 

 

エンジンかけたら逃げるかと思いきや、まだ追いかけてきたので、急いで退散。

猿に威嚇され逃げたのは、野麦峠以来です。

 

 

『伊根の舟屋』

 

 

良い道です。

 

 

画像の真ん中あたりが、『天橋立』です。

上から見ないと、パッとしないですね。

次回、こちらに来たら、天橋立傘松公園から観てみます。

 

 

昼食はこちら『ドライブインダルマ』。

ここが入口じゃなく左のほうです。

 

 

なんとも懐かしい自動販売機です。

 

 

となりになんで電子レンジがおいてあるのかと思ったら、「温めが不十分の為・・・」なるほど。

 

 

「ホットドックハンバーガー」

カレー味です。

うどんを食べるつもりだったのですが、小銭がなく、両替機も近くになかったので、ジュースの自動販売機でコーラを買って、お釣りの小銭で、うどん・・・よりハンバーガーのほうが良いなってことで変更。

 

 

走っていたら眠たくなったので、『道の駅若狭熊川宿』珈琲タイム。

関ヶ原ICから植田ICまで高速を使い帰りました。

 

走行距離 569.5km