ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

乗鞍(ほおのき平)

7月27日 土曜日

楽しみにしていた、恒例の爽やか信州シリーズ『爽やかアフガン』が台風のため中止になってしまい、であれば台風一過の日曜日にどこぞの山に行こうと、ヤマレコでいろいろ調べ「冠山」か「乗鞍岳」に行くことにしました。
「てんくら」を見ると「乗鞍岳」のほうが良さそう。
「乗鞍観光センター」に車を停めて、畳平までバスで行き、山頂に行った後、観光センターまで歩いて下山ってのも良いかな~。
いやいや無理せず「ほおのき平」に車を停めて、乗鞍山頂を堪能しよう、出来れば3:45のご来光バスってのも良いし、いつでも出発できるように、夕食でお酒を飲むのをやめて20時に寝る。

7月28日 日曜日

日付の変わる少し前に起きて、「てんくら」を確認すると、3時のBがAに変わった!
夕方までオールAだ!

いくぜ!

かみさんにおむすびを作ってもらい、0:20頃自宅を出発。







イメージ 1

3:00に「ほおのき平」バス停に到着。

前日雨だったから、もしかしたら「ご来光バス」は運休になるかもなあ。
少し仮眠しようと思ったら、バス乗り場に人が集まっていく。
やったー!運行するんだ!と私も乗車券を購入に行くと・・・







イメージ 2

なんと、運休かいな;;

さっき通行止めだと連絡があったので、この後の運行もどうなるかわからないって。。。







イメージ 3

早朝はダメでも通常運行はあるかなと6:00まで仮眠して待ちましたが、ダメでした。







イメージ 4

こんな天気だし、周りの車も減ったことだし、諦めてそそくさと帰りました。

9:00過ぎにスタンドで車を洗って、10:00前に帰宅。
あれやったりこれやったりと長~い休日となりました。