ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

乗鞍岳

7月28日(日)に、てんくら見て台風一過の晴天を期待し、ほおのき平バスターミナルに行ったけど、雨の影響でエコーラインが通行止めでご来光バスどころか畳平にさえ行くことが出来なかったリベンジです。

 

8月11日(日)
1時半頃、駐車場に到着。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812174608j:plain

3時間まで仮眠し、バスの乗車券を買いに行くとすでに行列。
乗車券の購入列とバス乗車列ができていました。

3~4台目のバスに無事乗車し、畳平まで行かず手前で下車、大黒岳に向かいます。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812174834j:plain

ヘッデンなしでも見えるけど、初ヘッデンを使いました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812175002j:plain

明るくなってきたので、ご来光に間に合わないのではとかなりハイペースで登って大黒岳山頂で待機。

ハードシェルを着て手袋をしたらまったく寒くなかったです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812175241j:plain

ご来光の前でも十分綺麗です。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812175642j:plain

雲海から現れたご来光、素晴らしかったです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812180439j:plain

最初のダッシュがいかんかったのか標高が高いからかわかりませんが、何度も止まっては呼吸を整えなくてはいけませんでした。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812181118j:plain

『剣ヶ峰』山頂

 

天候にも恵まれ、景色も良かったけど、風が心地良く暑くない登山を楽しむことが出来ました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812181618j:plain

帰りのバスで、熊がいますと運転手さんがアナウンスしていたけど、自転車の人たちは大丈夫だったのかなあ。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812181750j:plain

ひらゆの森でさっぱり。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190812181815j:plain

とうじそばを食べたかったけど、二人前からだったので、ざる蕎麦を食べて帰りました。

 

出発時刻/高度: 04:32 / 2700m
到着時刻/高度: 09:10 / 2700m
合計時間: 4時間38分
合計距離: 8.61km
最高点の標高: 2980m
最低点の標高: 2681m
累積標高(上り): 410m
累積標高(下り): 427m