ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

冠山

8月3日 土曜日

7時頃、のんびりと自宅を出発。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804085336j:plain

揖斐川

一宮ジャンクションの渋滞を通り抜け、安八ICで降りて揖斐川沿いの、303号、417号を走る。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804090529j:plain

林道

気持ち良さそうだなあ~と思いながら、サポートカーのように自転車の後ろを走っていると、気がついて道を譲ってくれました。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804090837j:plain

冠峠

9時半頃、駐車場に到着。

まだ3~4台は停めれそうでした。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804091548j:plain

登山道から見る冠山

なんとなく山頂が遠くなったような気がする。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804091758j:plain

最後の急登

きついっす!

酸素が薄いと感じるのは、標高ではなく自分の心肺機能が坂に負けたときに感じるのだと気がつきました。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804091933j:plain

振り返って冠平

写真を撮っては呼吸を整え、山頂を目指す。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804092222j:plain

冠山 山頂

山頂は風が心地良い。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804092442j:plain

山頂から眺める冠平

チョコようかんを食べながら休憩。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804093733j:plain

山頂のトンボ

先にいたお二人も下山されたので、独り占めの山頂を後にします。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804094509j:plain

冠平から見る冠山

ここで昼食にしようかと思いましたが、日陰がないのでやめ。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804094341j:plain

無事下山

途中、パールイズミのウエアで登ってくる人がいたので、まさかと思いましたが、ここまで自転車で登ってきてから登山される人がいるんですね~。

 

塚白椿隋道では、車外温度30℃だったのが、21℃までになったので、自転車だと寒いくらいだったかもです。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804095242j:plain

あまご茶屋

藤橋城の看板を見て、駐車場に入ったらあったので、遅い昼ご飯を食べることにしました。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804095953j:plain

さしみ丼

あまごの刺身を漬けにした丼(1,000円)。

美味しい~!

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804100114j:plain

塩焼き

せっかくなので、あまごの塩焼き(500円)も頂きました。

 

プラネタリウムの開演時間だと放送がありましたが、早くさっぱりしたかったので、お城もプラネタリウムも見るのをやめて、温泉に向かいました。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190804100243j:plain

白龍の湯

久瀬温泉 白龍の湯は、露天風呂です。

湯上りに、キリンメッツをぐびっと飲んで幸せ~。

 

新しい登山靴に慣れる為、距離の短い山を選んでいましたが、暑さとアップダウンが多かったからか、持って行った水を全部飲んじゃって、熱中症にならないか心配するくらい思いのほかきつく感じた登山でした。

 

出発時刻/高度: 09:37 / 1030m
到着時刻/高度: 12:34 / 1021m
合計時間: 2時間56分
合計距離: 5.49km
最高点の標高: 1218m
最低点の標高: 1007m
累積標高(上り): 352m
累積標高(下り): 366m