ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

登山靴

イメージ 1

『コロンビア スティーンズ サミット アウトドライ』

2017年の1月に購入して、約二年半、雪の伊吹山鈴鹿セブンマウンテンに九州では由布岳や坊がつるの大船山、憧れだった唐松岳に燕岳と、この登山靴で、2017年は34座、2018年は27座、2019年は今日までで18座、計79座登ってきました。

紐は切れかけていたので一度交換したくらいで、使ったら洗うだけで撥水とか防水とかもせず使いまくってきました。







イメージ 2

初めてアイゼンを使ったときにかかとの横を踏んだキズ。







イメージ 3

ソールも減ってかかとから剥がれてきている。

だからかどうかわかりませんが、「韓国岳」の雨の中を歩いていたら、靴の中にあれ?って感じで水が滲みてきた?
先週の「鞍岳」で浸水を確信。

今日、昼に仕事が終わったので、『ヤッホーハウス』にシリオのPF630を買いに、登山靴と靴下を持って行きました。







イメージ 4

『シリオ PF441』

店長に相談して私の登山スタイルに一番適していると思われるのがこいつでした。
ほぼ同じ性能のものが型落ちで、7千円ほど安く売っていたのですが、見た目で決めました^^







イメージ 5

水を弾かなくなってからで良いと言われたけど、モンベルで買った撥水スプレーをかけました。







イメージ 6

紐を予備で持っていた赤いやつに変えてみました。



これまで使っていたコロンビアを普段履きにするか、歩く山によって使い分けるか思案中です。