ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

おおだ山

2月3日 土曜日

霊仙でひねった膝の具合がなかなか良くならないけど、山には行きたいってことで、ヤッホー通信で紹介されていた「おおだ山」に行くことにしました。







イメージ 1

鬼沢八幡社では、なにか神事があるのか、結構な車が停まっていましたが、一番縁っこになんとか停めれました。

おおだ山の登山口は目の前です。
ヤマレコで検索すると、おおだ山→新峯山→新嶽山で歩かれる方が多かったけど、昼食の時間と食べる場所を考え、ヤッホー通信で紹介された通りの反時計周りで行くことにしました。







イメージ 2

国道473号を歩いていくと、猿の看板。

このあたりは猿がいるんだなあーと熊鈴を鳴らしながら歩いていく。







イメージ 3

新嶽神社入り口の右側に犬がたくさん飼われていて、ワンワン!ワンワン!と激しく励まされる。







イメージ 4

新嶽山の登山口は、どこからアプローチして良いのかわからず、赤リボンを目指して右側から登りましたが、左側からのほうが正解だったようです。







イメージ 5

想像していたより、登山って感じがして嬉しくなる。







イメージ 6

上を見上げて写真を撮り







イメージ 7

振り見向いては写真を撮ります。







イメージ 8

新嶽山の三角点で、ご夫婦とお会いし、どちらから登ってきたかと話をし、おじさんんの手に持っている紙を見ると、ヤッホー通信でした。

新峯山でお会いした方もヤッホー通信を見て来られたと仰っていました。







イメージ 9

倒木をくぐったり迂回したり







イメージ 10

おおだ山山頂に到着。







イメージ 11

昼食を食べているとき、女性の二人組みの人たちの話が聞こえてきましたが、どうやらヤッホー通信を見て来られたようです。







イメージ 12

下山の散策コースは、林道です。







イメージ 13

途中、神社への案内を見て左へいくと登山道って感じになります。

駐車場に着き、三角点でお会いしたご夫婦にご挨拶して帰りました。

帰りに、ヤッホーハウスに立ち寄り、ヤッホーニュースに載っていた、マイクロレギュレター搭載の「ウインドマスターストーブ」と靴紐を購入し、「おおだ山」に行ったらヤッホー通信を見たという人たちとお会いしたことを報告して帰りました。