ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

鞍岳

7月14日 日曜日

起きたら雨、あ~あだな。
朝食を食べ、朝からマッサージ機をやったりぐだぐだ。
雨雲レーダーで雲の動きを見ると、雲が切れる時間があるので、9時頃にチェックアウトし出発。







イメージ 1

伏石登山口から登る計画でしたが、昨日からの大雨と天気予報を見て、出発時間を遅らせ、その分距離も短くし、東登山口からに変更しました。







イメージ 2

歩き始めに降っていないと降ってくるのがわかっていても登る気になります。

合羽の上着はザックに入れ、ズボンだけを履きスタート。
笹もびちょびちょだったので良い感じで水を弾いてスパッツの代わりになりました。







イメージ 3

濡れた土は滑りやすいけど歩いていて楽しい。







イメージ 4

急に開けるが景色はしかたない。







イメージ 5

鞍岳(女岳)」







イメージ 6

鞍岳(男岳)」もほとんど霧雨で気なりませんでした。







イメージ 7

ツームシ山までも木のトンネルのおかげで問題なし。







イメージ 8

山頂手前で、木が無くなったので合羽を着る。








イメージ 9

「ツームシ岳(孫岳)」

結構降ってきたので、写真だけ撮ってすぐに下山開始。







イメージ 10

下山は、「花ルート」を歩きました。



景色はありませんでしたが、鳥のさえずりと、蝶々と一緒に登っているような不思議な世界を楽しむことが出来ました。