ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

令和最初の讃岐うどん

6月21日 金曜日

全社会議が毎年恒例の舘山寺のホテルで開催され3年ぶりに出席。
九州出張の疲れのせいか、昼食後の会議は睡魔との闘いでした。

宿泊はせず宴会も欠席し、急いで帰り、グランドキャビンに自転車を積んで、21:45に自宅を出発。
5分~10分ほどの誤差で各地点にてみなさんをピックアップ。
高速道路も空いていて順調に、100km/hくらいで走っていたけど、睡魔が襲ってきて気がつくと80km/hで走ってトラックに抜かされるw
なんとか西宮名塩PAまで頑張ろうと必死のパッチで走っていたら、ひみよしさんから、「運転代わりますよ」と言って頂き、お言葉に甘えて交代してもらいました。
交代後は、すぐ意識を失い気がつけば日付も変わって香川県でした。



6月22日 土曜日

5:50頃、サイクリングスタート。







イメージ 1

本日一軒目は、『まごころ』。

体調不良のoh!no!さんと、胃袋のキャパを考えた私はパス。
みなさん好評価だったので、パスしたのはしくじったかなと内心思う^^;







イメージ 2

二軒目は、『喰うかい』。

kumaさんと私以外の人たちはパス。

出汁が美味しいとの評判どおり、少し濃い目でしたが、美味しいかったけど、麺がなぜか短いのが多く、麺自体は美味しかっただけに残念でした。







イメージ 3

三軒目は、『つづみ』。

ぶっかけがお勧めということで、最近はかけうどんばかり食べていましたが、久しぶりにぶっかけを頂きました。







イメージ 4

四軒目は、『須崎』。

温かい麺にしょうゆをかけて、今回は玉子なしで頂きましたが、やっぱ美味い!







イメージ 5

五軒目は、『めん一』。

釜揚げが美味しいとのことで、釜揚げかけを頂きました。

釜出しかけうどんを頂きました。
美味い!
釜揚げを食べているひみよしさんが、「香の香に近いね」と言っているの聞いて、なるほど、あの麺をすっきりさせた感じだなあと納得。
次回は釜揚げを食べてみたいです。

次は『麦』をセレクトしてくれていましたが、お腹一杯ってことでスルー。

次の『うぶしな』も神社にお参りだけしてパス。

「四国健康村」で、宿泊はせず、日帰り温泉ってことで、さっぱり、まったりうたた寝

14:00に高知に向かって出発。







イメージ 6

いつもの「OKパーキング」に車を停めて、15:40頃『ひろめ市場』に到着。







イメージ 7

『やいろ亭』の「塩たたき」。

今回は席の予約ができなかったけど、たまたま店の前の席が空いてラッキー。







イメージ 8

川えびの唐揚げも美味しいけど、このきゅうりがまた格別に美味い。







イメージ 9

『屋台安兵衛』(画像のkumaさんのお腹あたりはイメージです実物とは異なります)

『ひろめ市場』の中にもあるけど、せっかくなので、kumaさんと二人で屋台に行きました。
まだ営業時間前なのに行列です。







イメージ 10

餃子を食べビールを飲んで、最後にラーメン。







イメージ 11

屋台に行かなかった人の呪いでしょうか、雨が降ってきました。

『ルーマプラザ』で三次会。
22時に就寝。



6月23日 日曜日

4:20に目覚ましをセットしておいたけど、4時に起床。

頭が痛い。
お腹の調子もよくない。
久しぶりにリバース。
風呂に入っても良くならない。

5時に出発するが、すぐに車を停めて空き地に走る。
ひみよしさんに運転を代わってもらい後部席で療養。

『大平製麺
水を少し飲んだだけでやばい、無念のパス。

『よしや』
無理っす、ここも無念のパス。

『香の香』の予定でしたが、私を気遣ってくれたのか開店時間の早い『まごころ』にしてくれました。







イメージ 12

無理だったら申し訳ないけど残してしまうつもりで、かけ小を注文。
もうひと盛してくれすだったので、少なめで良いよと言ってこれです。

美味い!
麺も出汁も私好みで、なんと完食。

帰りもひみよしさんに運転してもらい車内療養。
草津SAでかなり復活、アイスクリームを食べて帰りました。

疲れからの体調不良だったのだろうと反省。
次回はしっかり体調を整えて、美味しいうどんを逃さないようにしたいと思います。