ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

燕岳

7月5日 金曜日

 

19時に自宅を出発。
23時前に第一駐車場に到着、2台分の空きがありなんとか停めることができましたが、すぐにもう1台来て満車になりました。

 

7月6日 土曜日

 

4時過ぎに起床。
朝食はバナナを食べる。







イメージ 1

 

6時から登山開始する予定だった登山コンパスの時間を書き直して送信、登山口で登山届けも書き提出。







イメージ 2

 

気持ちを抑えてゆっくり歩くよう心がける。

 

途中から、心がけなくてもゆっくりしか歩けなくなる。

 

第一ベンチで休憩。
第二ベンチはスルー。
第三ベンチで休憩。
富士見ベンチでは富士山を見ることが出来て良かったです。







イメージ 3

 

『合戦小屋』のトイレ協力金100円で使用させてもらい休憩し、補給は持ってきたレーズンパンを2つ食べる。







イメージ 4

 

唐松岳のとき、酸素が薄いと感じたので、今回は「食べる酸素」を試してみました。
5粒を4回にわけて摂取しました。

 

効果は無事登頂できたのであったのだと思います。







イメージ 5

 

『燕山荘』からの景色は素晴らしい!







イメージ 6

 

槍ヶ岳』方面も綺麗です。







イメージ 7

 

補給のレーズンパンを1つ食べて景色を堪能し休憩してから、いざ山頂へ。







イメージ 8

 

『イルカ岩』。







イメージ 9

 

『燕岳』山頂。







イメージ 10

 

『メガネ岩』。

 

山頂はもちろんですが、山頂までの道中の景色も素晴らしかったです。

 

燕山荘まで戻り、カップ麺を食べようと思っていましたが、時間も早いし、トイレの心配もあったので、合戦小屋まで下ってから昼ごはんにすることにしました。







イメージ 11

 

せっかくなので、『合戦小屋』の山菜きのこうどんとスイカを頂きました。







イメージ 12

 

下山後「中房温泉」でさっぱり。

 

モンベル会員は、700円→500円になります。
登りと下りで払ったトイレ協力金の200円が戻ってきた気分。







イメージ 13

 

いつもの「井比わさび店」でわさび漬けを買って帰りました。
 
出発時刻/高度: 04:45 / 1410m
到着時刻/高度: 14:13 / 1406m
合計時間: 9時間27分
合計距離: 18.15km
最高点の標高: 2721m
最低点の標高: 1403m
累積標高(上り): 1425m
累積標高(下り): 1404m