ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

銚子ヶ口(山頂は次回へ)

2月16日 土曜日

「銚子ヶ口」って「てんくら」で天気予報が出ないので、近隣の天気予報を確認したら、なんだかあまりよろしくない。
計画したときは良かったんだけどなー。
だめもとで、降ってきたら温泉入って帰ってくるねとかみさんに言い、7時に自宅を出発。







イメージ 1

8時半頃、水車の横に駐車させてもらい登山開始。







イメージ 2

淡々と登る。







イメージ 3

少し雪が残っているなあーなんて思っていたら、しっかり雪山に。







イメージ 4

雪が少ないところでは、いのししと思われる足跡があったのですが、雪深くなってきたら、いのししの2つ爪の足跡は無くなり、ウサギかなって足跡になり、おっかなびっくりのトラバースでは、ウサギどころかトレールさえなくなる。







イメージ 5

踏み抜いたりしながらも、つぼ足で13/15を通り過ぎたところで、ホワイトアウトとまではいかないにしろ、霧でテープも見えず、戻るときに自分のトレールを見失ったら・・・ とか考えてしまい「御池岳」の恐怖がよみがえる。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1421805.html

200mごとにある標識から、「銚子ヶ口」山頂まであと400mを切っているとわかっていても、もうダメ、撤退。







イメージ 6

12/15まで戻って昼食を食べ、6本アイゼンをつける。







イメージ 7

雪のなくなったところで、珈琲タイム。







イメージ 8

タイマーで自撮りしたりして遊び下山。

車に乗って、温泉を検索していたら、鼻水がたらり・・・ と思ったら鼻血でした。
温泉に入ってるときに鼻血が出てもいかんと思い、そのまま帰宅しました。

もうすぐ山頂だっただけに、もう少し頑張るべきだったかなあとも思いましたが、山頂の楽しみをあとに残しておいたってことで、またチャレンジします。