ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

由布岳(西峰~東峰へお鉢まわり)

2月2日 土曜日

九重のときにお世話になった杖立温泉の『ふくみ山荘』にまた無理を言って、おむすびのお弁当を作ってもらい、8時25分頃、正面登山口前の無料駐車場に到着。







イメージ 1

風が冷たく、フリースもハードシェルも着て降る装備で登山開始。







イメージ 2

最初の分岐前でフリースを脱ぎ、木に囲まれてからは風も無く、ハードシェルも脱いで、中厚のインナーにシャツのみで気持ちよい。







イメージ 3

前をいく人を見上げれば、素晴らしい晴天。







イメージ 4

マタエで、ハードシェルを着て、西峰へ向かい、鎖にしがみつく。







イメージ 5

前を行く人も後ろから来た人も、みんな東峰へ行っちゃったので、少し不安になりながらも、誰もいない西峰に登頂。







イメージ 6

霧氷。







イメージ 7

お鉢をまわって東峰を目指したのですが、こんなのを登ったり下ったりで、岩が凍っているところがあり、怖かったです。

一番怖いところは写真を撮る余裕なし。







イメージ 8

東峰登頂。







イメージ 9

昼飯はシャケ雑炊。

ちゃっちゃと食べて下山開始。







イメージ 10

マタエまで行く間、西峰にアタックしている人たちが見えました。







イメージ 11

下山途中で珈琲タイム。

珈琲を飲んでいるとき、霧氷について話しかけてくれた人がいたので、西峰から霧氷がたくさんあったけど、怖かったことなど話をすることができました。







イメージ 12

14時45分頃、無事下山。

トイレ横の洗い場でスパッツと登山靴を洗わせてもらいました。
洗い場がある登山口って有難いです。