ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

小秀山(雪山登山)

先週は、仕事が思うようにならなかったからか、ちょっとしたことでイライラ。
週末、出張から帰って、かみさんと飲みに出かけたけど、他の客が気になりピリピリ。

こりゃ~心と体のバランスが崩れているな。

山頂まで行けず断念したことと仕事がリンクしているような気がしてきて、よし!今週は、登頂できなかった山に、トレッキングではなく山頂目指して登山するぞ!ってことで、気持ちを強く持ち、先週断念した山、『銚子ヶ口』・・・
いや、その前に自分の実力を教えてくれた山がある。
https://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/66595110.html

『小秀山』に行くことにしました。


2月23日 土曜日

2時半に一度起きて二度寝
3時半頃起きて、5時自宅を出発。







イメージ 1

計画より1時間早く7時から登山開始。

自分の実力を考えると三ノ谷からの往復をと計画していたのですが、1時間余分に時間を取れたので、二ノ谷からチャレンジすることにしました。







イメージ 2

「ねじれ滝」







イメージ 3

凍っていないところや岩の上を選んで歩いていましたが、避難小屋の手前で、滑って尻餅をついてしまったので、橋の上でアイゼンを装着。







イメージ 4

さくさくと歩けて良い感じ、もっと早くつければ良かったです。







イメージ 5

「夫婦滝(男滝)」が凍っているのを観て感動。

完全に凍っているところは白色だけど、ところどころペパーミントグリーンっていうかオーシャングリーンというかなんともいえない色で神秘的でした。
カメラのせいにしちゃいかんけど、そのままの景色が撮れるカメラが欲しくなりました。







イメージ 6

カモシカ渡り」は、ポールをザックに付けて手で木の根っこや岩をつかんで登りました。







イメージ 7

「二ノ谷、三ノ谷分岐」からは初めての道です。
時々、踏み抜いたりしましたが、ワカンを使うまでもなかったです。







イメージ 8

良い景色です。







イメージ 9

風が強かったので「兜岩」の上にいくのはやめました。







イメージ 10

「第三高原」で、寝不足のせいかシャリばてか、これが実力なのかもう限界って感じで、「秀峰舎」を眺めながら休憩。

チョコようかんを食べて少し元気になりました。







イメージ 11

「秀峰舎」にザックを置き、ハードシェルの中にフリースを着て山頂へ。







イメージ 12

「小秀山」山頂。

御嶽山」も観ることが出来て良かったけど、すんごい強風!







イメージ 13

そそくさと「秀峰舎」に戻って、アイゼン、登山靴を脱いで昼食。







イメージ 14

小屋ごと飛ばされちゃうのではと思うくらいの強風の中、窓から御嶽山を眺める。

のんびりしてたら下山できなくなると思い、急いで下山開始。







イメージ 15

良ぃ~ね!







イメージ 16

兜岩あたりの風はかなり怖かったけど、「御嶽山」も見えて景色は良いです。







イメージ 17

分岐まで下って一安心。







イメージ 18

思いのほか雪が残っていて林道までアイゼンをつけたまま歩きました。







イメージ 19

林道のツルンツルンの道でスケートだーなんて少し遊んで、16時無事下山。

バリエーションも多く、良い景色もあり、御嶽山も綺麗に観ることが出来て、楽しかったけど、これまで登った山の中で、一番きつかったかなーと思いました。



日曜日は、グッチの散歩したり、家の花壇を手入れしたりして、午後から会社に行き、ちょいと仕事も楽しみました。
心身ともにリフレッシュできて良かったです。