ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

宗像ポタ

1月31日 日曜日

6時半に起きて、温泉に入ってぼーっとしてから、朝食を食べ、部屋で昨日までの復命書をまとめて、10時に自転車でホテルを出発。







イメージ 1

久しぶりのサイクリングロード。
路面は濡れてるけど、ブロンプトンは泥除けがついてるから大丈夫。







イメージ 2

海がきれいです。
穏やかな気持ちになります。







イメージ 3

「道の駅むなかた」から海に向うと、駐車場が整備され、トイレだけじゃなく、サーファー達のために、無料のシャワー設備まで出来ていました。







イメージ 4

神湊港。
去年、ここから大島にみんなと一緒に渡ったなあ~と懐かしく思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/65327629.html







イメージ 5

緑のトンネルの中を走って







イメージ 6

ヤギを見ながら







イメージ 7

「恋の浦ガーデン」。
以前のような営業はやっていなくて、スピードパークとしてか、イベントで使用しているようです。

どんな感じになってるのか見たかったけど、レース関係者以外立ち入り禁止と書いてあったので、中には入りませんでした。







イメージ 8

東郷神社には行かず、宗像大社に向います。
坂を上る前に、着ていたダウンコートを脱いでブロンプトンバックに入れる。
ユニクロのダウンみたいに小さくならなくて、ぎりぎりなんとか入れることが出来ました。







イメージ 9

宗像大社
宗像三女神の三女が第一宮で、沖ノ島の第二宮は長女で、大島は第三宮で次女だそうです。







イメージ 10

第二宮と第三宮も参拝。







イメージ 11

高宮祭場も参拝。







イメージ 12

宗像名物 大社餅を5個購入。
2つがよもぎで、3つが普通のお餅でした。
出来立ては、かなり餅が柔らかったです。

「海の道むなかた館」で沖ノ島の3D映像を観る。
ちょっと居眠りしちゃったかな。

「道の駅むなかた」は人気があり、14時にはもう刺身はほとんど売り切れ。
刺身用の鯖が数匹残っていましたが、三枚卸にしかしてくれないので諦めました。

一度ホテルに戻って、車で近くのスーパーに刺身を買いに







イメージ 13

ひとり宴会。

自転車で遊んだ後は、ビールもつまみも格別に美味しく感じました。



サイコンの電池切れで走行距離等はわかりませんが、速度も距離も気にせず走るのも良いもんだなあと思いました。