ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

宗像ぽた

11月11日から九州でおま。
13日にお客さんと一緒に宗像で飲んで、翌日の14日、行橋で違うお客さんと一緒に3軒はしご酒。
気の合うお客さんと会食するのは楽しいけど、15日の午前中は、つらかった~。
16日土曜日は午前中仕事して、宗像に戻る。

11月17日 日曜日
久しぶりの宗像での休日です。
まだちょっと雨が降ってるみたいだけど、10時過ぎに自転車GO!







イメージ 1

さつき松原。
まだ路面が濡れていますが、ブロンプトンは泥除けが付いているので大丈夫。







イメージ 2

なんとなく危ないと思ったら







イメージ 3

やっぱり倒れた。

自転車を降ろした後、車のドアロックするのを忘れたような気がして、一度戻る。
やっぱり忘れてた。
今日の私は予想が当たりまくりで冴えてるのか!?
馬券でも買えば良かったかもw







イメージ 4

宗像大社では、菊祭りと七五三で賑わっています。
いつも扉の閉まってた「勅使館」で抹茶やコーヒー、甘酒が頂けるということで入ってみました。







イメージ 5

私は甘酒を頂きました。
甘酒が少々時間がかかるそうで、お茶に、とたくあんとすりしょうがの小皿を先に頂きました。
しばらく待って、交通安全にご利益のありそうな湯のみに入った温かい甘酒を頂く。
普通に美味しかったけど、おかげ横丁で飲んだ冷たい甘酒のほうが私は好みかな^^;

宗像大社の本殿拝殿は改修工事中で、仮本殿にてお参り。
ふむ・・・ 地鎮祭やってるような感じです。。。







イメージ 6

こういう時は、自分のお土産に饅頭を買いましょう。
しろ3つ、よもぎ2つのセットを買う。

宗像海の駅で館内を見学。
新市制10周年記念として、「シルクロード~オリエントの世界~」というのをやっていましたが、撮影禁止になってたので、写真はなっしんぐ。

ひみよしさんが遊びに来てくれた時に走った坂を逆方向から登る。







イメージ 7

峠を越えて下り始めると遠くに海が見えてきます。







イメージ 8

「あんずの里」バス停には、アンパンマンやらなんやら大勢並んでいました。







イメージ 9

神湊のフェリー乗り場で島に渡りたい衝動をぐっと堪えて、「むなかた道の駅」に向かい、ちょっと遅いお昼ご飯を買う。







イメージ 10

地島を眺めながら、また大島に一泊で遊びに行きたいなあーと思いながらポタは終了。







イメージ 11

右奥から時計回りで、「焼きまんじゅう」名前は忘れたけど宗像大社の鳥居の前でいつも売ってるやつです。
地ものってシールにつられて2日連続で買った「あじフライ」に「いわしフライ」、「大手羽」、「平政の中骨焼」。
買いすぎですな^^;
ヒラマサの中骨焼だけで、500mlの缶ビール2本空けちゃいましたw







イメージ 12

飲んだくれているうちに日が沈んでいき、九州での休日が終わっていきました。



走行距離 20.07km
平均速度 8km/h
最高速度 20.9km/h