ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

荒島岳

唐松岳」の余韻を楽しんでいましたが、せっかくの連休なので、もうひとついってみることにしました。

5月4日 土曜日

6時に自宅を出発し、9時から登山開始する計画でしたが、思ったより早く起きたので、5時半過ぎに自宅を出発。







イメージ 1

早朝で道が空いていたからか、7時に白鳥ICを通過。

快晴です。







イメージ 2

九頭竜湖の辺りは、ガスガス。

山の選択を誤ったかと思いました。







イメージ 3

「勝原スキー場跡駐車場」に到着。

トイレ前の駐車場はいっぱいでしたが、この手間はまだ数台停めれました。







イメージ 4

8時に登山開始。

この、くの字の道、暑くてきつかった~!







イメージ 5

倒れた「トトロの木」。







イメージ 6

「白山ベンチ」で、ザックを下ろし、丸太の上に座って白山を眺めながら、チョコようかんを食べ休憩。







イメージ 7

ガス発生時は道迷いに注意の「深谷の頭」。







イメージ 8

きつい。







イメージ 9

やっとこさ「しゃくなげ平」。

せっかくここまで登ったのに、山頂に行くには一度下るんです。







イメージ 10

えんやこらさー!







イメージ 11

荒島岳から、左「荒島岳」、右「中荒島岳」を眺める。







イメージ 12

残雪。

もうすぐ山頂です。







イメージ 13

山頂に着いたら、まずはラーメン。

汗で濡れた服に風が冷たく気持ちよかったけど、すぐに寒くなりフリースを着ました。







イメージ 14

荒島岳」山頂からの白山連峰。

白山を観ながら、気持ちよく下山・・・ いや「しゃくなげ平」への登り返しがきつかったのなんの!

「しゃくなげ平」では、イスを出して、残りのチョコようかんを食べ、しっかり休憩してから下山。







イメージ 15

下山後、「平成の湯」でさっぱりしてから帰りました。



5kmくらいの登りなら、3時間でいけるかと思っていたのですが、今回、山頂まで3時間半かかり、標高差が1200mあると、計画するときは4時間みておかなくちゃいけないと思いました。