ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

平治岳

11月17日 日曜日

今日は阿蘇山に行く計画。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124174006j:plain

しかし、ホテルの窓から見た阿蘇山は、昨日より噴煙が多いような・・・・

てんくらで阿蘇山はAなんだけど、風向きが悪い。
とりあえず、仙酔峡に向かう。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124174827j:plain

噴煙を見ながら、かみさんと電話で話してたら、嫌な予感がするからやめとけと言われ、平治岳に変更しました。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124175127j:plain

九重に向かって気持ちよくドライブしていると、けたたましい音!

九重もダメなのか!?と思ったら訓練メールでした。

 

男滝駐車場に車を停め、協力金100円を支払い、登山開始。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124175525j:plain

登り始めは、写真を撮っている人が多く、すれ違う人たちは軽装でした。

かくし水を過ぎてからは人があまりいない。
ソババッケから2人しか会うことはなく、山をひとりじめした気分。
でも大戸越まで長く感じました。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124175939j:plain

大戸越で、三俣山を眺めながらカップ麺を食べて休憩。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124180417j:plain

平治岳に登っていくと坊ガツルが見えてきます。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124182610j:plain

平治岳の山頂もしばしひとりじめ。
三脚を使って自撮り。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124182925j:plain

由布岳を見ながら珈琲を飲む。

休憩しているとお2人登ってみえました。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124183122j:plain

下山途中パワースポットの男池に立ち寄る。

懇々と水が湧き出ています。
飲んでみましたが無味無臭。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124183412j:plain

f:id:tsukasa-hide:20191124183430j:plain

下山後、日本一の炭酸泉といわれる「長湯温泉」でさっぱり。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191124183450j:plain

こちらも飲んでみたところ、体に良さそうな味がしました。

 

 

出発時刻/高度: 09:38 / 877m
到着時刻/高度: 14:46 / 879m
合計時間: 5時間8分
合計距離: 7.86km
最高点の標高: 1615m
最低点の標高: 868m
累積標高(上り): 811m
累積標高(下り): 813m