ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

藤原岳

3月4日  日曜日

自宅を出発してから、ハードシェルをザックに入れるのを忘れたことに気がついてUターンし、30分のロス。

9:30頃、大貝戸休憩所に到着しましたが、駐車場がいっぱいだったため、藤原岳観光駐車場へ移動、300円を支払、コンパスで登山届けを出して表登山道から登山開始。
ゲーターを持ってくるのを忘れた。







イメージ 1

7合目まではほとんど雪無し。







イメージ 2

8合目で軽アイゼンを装着。
軽アイゼンしか持っていないから仕方ないんだけど、急な斜面では、出っ歯があったほうが登りやすいだろうなあと思いました。







イメージ 3

藤原山荘で休憩しようと思い中に入りザックを降ろしたけど、結構人が多かったので、山頂でお昼ご飯にしようと思い直し出発。







イメージ 4

ヒップそりをやっている人を見ながら山頂へ。







イメージ 5

藤原岳山頂、良い景色です。
寒くなるといけないと思いフリースを着たけど暑いくらいです。







イメージ 6

お昼ごはんのカップラーメン。







イメージ 7

下山しようとしたときには、真っ白け。

山の天気は本当に変わりやすいですね。







イメージ 8

8合目でアイゼンを外し、4合目の少し上のところで珈琲タイム。
チョコを持ってくるのを忘れた。

着替えとかはちゃんと持ってきたけど、下山後の温泉はやめて帰りました。
週初めの天気予報ではCだったから諦めていたけど、天気予報がAに変わり、急に行くことにしたため、忘れ物の多い登山でした。