ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

猿投山(雲興寺)

4月14日 土曜日

「蛇峠山」にいく予定でしたが、「御池岳」にリベンジしようかと天気予報を見るとどちらも雨が降ってくるみたいなので、登山は諦めていました。

みなさんのヤマレコの記録を見ていたら、うずうずしてきたため、近くで天気のもちそうなところはないか調べると、「猿投山」の天気予報は夕方から雨なので、大丈夫そう!







イメージ 1

今回は、「雲興寺」から登ってみました。

GPSもスントの充電もばっちり。







イメージ 2

さすが「東海自然歩道」です、杖が置いてあります。







イメージ 3

暑い。

ズボンの横を開け、腕まくり。







イメージ 4

ここから「大日岳」と「白山」が観えるそうです。







イメージ 5

新緑の向こうに山桜?がまだ残っていました。







イメージ 6

雲興寺ルート公衆トイレ。







イメージ 7

林道にあった水場。







イメージ 8

たぶん、この辺りが「赤猿峠」かな。







イメージ 9

山頂。

ようかんを半分食べ休憩してから下山。







イメージ 10

途中、鉄塔の下のベンチで、ちょっと早いお昼ごはん。

たけのこご飯に、フーズドライの牛肉の玉子とじ。







イメージ 11

下山後、ザックを背負ったまま雲興寺をお参り。

「雲興寺」の鐘楼は、国登録有形文化財です。

ルートもわかりやすいし、トレランの人や登山者とすれ違ったり抜かれたりで、先週のような不安はまったくなし。
安心して山歩きを楽しむことができました。