ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

南沢山・横川山

3月10日 土曜日

前夜、ちゃんと準備をしておいたので、7時過ぎに計画通り自宅を出発。







イメージ 1

結構な雪が降ったようで、園原ICから先はチェーン規制やら、通行止めやらでしたが、私は園原ICで降ります。







イメージ 2

はなもも街道も雪景色。







イメージ 3

「清内路高原ふるさと村自然園」に入ると道路にも雪があり、やばいかと思いましたが、FFのスタッドレスで駐車場まで上がれました。







イメージ 4

登山口の前の駐車場に停めて、スパッツ、軽アイゼンを装着し登山開始。

駐車場にも車はないし、トレースは数日前のもののようでまだ誰も登っていないようです。







イメージ 5

凍った雪の上に昨夜降った雪がかぶさっていて、アイゼンの爪が凍った雪に刺さる感じが気持ちよいです。







イメージ 6

登っていくうちに曇ってきたけど問題なし、綺麗だな~と時々立ち止まり写真を撮る。







イメージ 7

どんどんガスってきて、南沢山山頂では真っ白で景色無し。







イメージ 8

南沢山から先の見えない横川山に向かう。







イメージ 9

何度もぐにふくらはぎくらいまでずぼっと抜けたのでワカンを装着。







イメージ 10

横川山山頂でもガスって景色無し。







イメージ 11

今回は「ウインドマスターストーブ」を使って、塩とんこつラーメンを作って食べました。

食べてる間に、ひとり登ってきた、この方、ワカンもアイゼンもなしのつぼ足。
体力とテクニックがあれば、凍った雪の上でもずぼっと抜けようとも平気で登れるんですね。







イメージ 12

食後、少しだけですが景色が見えました!







イメージ 13

少し見えただけでも、お~っ!って感じだったので、晴れていたらどれだけ壮観なんだろう。







イメージ 14

ガスってなければ、こんなに良い景色だったんですね。







イメージ 15

南沢山。







イメージ 16

青空があると良いですよね。

登山口近くでは、もう雪が解けていました。







イメージ 17

登山口に駐車場代500円を受付にて支払うよう書かれていたので、受付に立ち寄ったらお休みだったので支払わなくても良いのかと思ったけど、駐車場代入れの箱があったので500円入れました。







イメージ 18

湯ったり~な昼神」に移動、温泉でさっぱりして帰りました。