ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

寧比曽岳

1月20日 土曜日

かみさんと一緒に、『誕生山』にいく計画でしたが、朝起きたら、「寒いから行かない」って言われ、雪のある『寧比曽岳』に計画を変更。
ザックの中身を入れ替え、8時過ぎに自宅を出発。

登山口で携帯の電波が届かないといけないので、移動中に登山コンパスの登山計画を送信。







イメージ 1

予定通り、9:20頃に「大多賀峠駐車場」に到着。







イメージ 2

9:30頃、スパッツをつけて登山開始。







イメージ 3

東海自然歩道ということで、まったく迷うことなく歩く。







イメージ 4

「亀の甲岩」

最初の休憩ベンチはスルー、途中、段差のきついところの手前で、フリースを脱いで水を飲む。







イメージ 5

2ヶ所目の休憩ベンチ。

水が凍っています。







イメージ 6

山頂。

ベンチの日陰になっている部分は、霜で白くなっていますが、この一週間、暖かい日が続いたからでしょう、まったく雪がないです。







イメージ 7

トイレに行きたかったので、写真を撮って「富士見峠」へ向かいます。







イメージ 8

ほっとしてから反射板へ行き、どこかに富士山が見えるのかと探してみるがわからりませんでした。







イメージ 9

寧比曽岳に戻り昼食。







イメージ 10

下山途中、休憩ベンチで珈琲タイム。

休憩中、下っていく人、登っていくファミリーに挨拶。

12:10頃、下山し、車の中で携帯を見ていると、さっきお会いした人が車の中から手を上げてくれたので、私も手を上げて挨拶。
こういうのって、なんだかすごく嬉しかったです。