ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

カキオコ

1月13日 土曜日

今年初のサイクリングです。

ずいぶん以前から、カキの入ったお好み焼、通称カキオコを食べに行こうよとkumaさんから言われていたけど、香川のうどんとか、高知のかつおとか、アフガンのカレーとかで忙しく、ずーっと計画さえしていませんでしたが、今回、企画したら、ひみよしさんが、店の選定やルートも、ばっちりアレンジしてくれて、Gキャビン満員御礼の初走りとなりました。

寒波到来で、凄く寒い中、待ち合わせ場所にお待たせするのは悪いので、少し早く来てもらうようkumoさんにお願いしたら、3:35頃おいでやす~。
さくっと積んで、植田一本松のマックへ。
店には入れず、ドライブスルーのみです。
珈琲を買っていたら、4:00頃、kumaさん&oh!no!さん登場。
ちょっと道を間違えたけど、植田インターから、小牧のファミリーマートへ。
お待たせしちゃ悪いと思って早く出発したけど、みなさんもう到着されていて店の外で待っていてくれました。

計画より10分遅れで、『道の駅あいおい白龍城』に到着。
まだまだ私の時間読は甘いです。







イメージ 1

相生湾から奥に入っているとはいえ、水面が凍っています。

海が凍るのよぉ~♪

相生もカキオコがあり、来月は「牡蠣祭り」があると、話しかけてきたおじさんが教えてくれました。







イメージ 2

走り始めの坂を登り、トンネルの向こうは海です。








イメージ 3

雲ひとつない晴天です。







イメージ 4

アップダウンを繰り返し、あれに見えるは、「小豆島」?それとも「西島」?「家島」?「男鹿島」でしょうか?







イメージ 5

9:20頃、『あこうぱん』に到着。








イメージ 6

「クリームパン」、「くるみフランス」を1つずつお土産に買って、「クリームパン」と「小さなチキンバーガー」をお店のテラス?でも食べれるのですが、陽あたりの良い店の前で頂きました。
もちろん、美味しいです。
ただ美味しいだけでなく、レジで店のお兄さんが、自転車ですか?寒いですよね~とか話しかけてくれ、ホームページに書いてる店主の思いが店員のみんなに伝わっていることで、美味しさ倍増です。








イメージ 7

赤穂城址』にある『大石邸長屋門』。







イメージ 8

『大石神社』。







イメージ 9

向かい風ですが、こんな景色の良い道を楽しく走ります。







イメージ 10

備前相生大橋」を渡って『頭島』を目指します。







イメージ 11

お好み焼ふみ』。







イメージ 12

「カキオコ」1,000円。

とろっとした感じのお好み焼に牡蠣がたくさんのってて美味しい。
牡蠣のバター焼きも頂きました。

帰りは、輪行する予定でしたが、追い風なので走っちゃうことにしました。








イメージ 13

「高取峠」を越えて、『道の駅あいおい白龍城』に到着。

温泉に入り帰りました。




寒い中、早朝からお使い頂いたみなさん、楽しかったです。
ありがとうございました。