ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

宗像三塚縦走(城山・金山・孔大寺山)

湯川山、孔大寺山、金山、城山、宗像四塚縦走をしようと前回、湯川山だけでご馳走様。

今回は、湯川山と孔大寺山の間にある垂見峠に自転車を置いて、城山から三塚縦走し、垂見峠から自転車でホテルに戻り、バスで登山口駐車場へ戻る計画でしたが、緊急事態宣言中ということで、バスはやめて自転車でそのまま登山口へ戻る計画に変更。

 

6月6日 日曜日

8時過ぎに一番下の駐車場は4台くらい停まっているだけで、登山口前の駐車スペースはもういっぱいでした。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607200801j:plain

赤間登山口。

トイレもあって多くの人が楽しまれている感じです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607201027j:plain

「ここでひと休み 深呼吸4.5回」

この後も、呼吸が落ち着くので、何度もやりました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607201215j:plain

城山 山頂。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607201313j:plain

ケルン。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607201445j:plain

金山 南岳。

ここで休憩しようかと思ったら、でかい羽の音、たぶん蜂だ!

退散。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607201712j:plain

金山 北岳山頂。

チョコようかんを食べて休憩。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607202120j:plain

地蔵峠

最後の、孔大寺山への登りでは、ハンガーノックなのか2~3歩進んでは停まってしまうくらいになり、ラーメンを食べようかとザックを下ろしたら、蚊が集まってきたのでやめ。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607202226j:plain

孔大寺山 山頂。

苦しんだ分、山頂が見えたとき、思わず、やったー!叫んだくらい嬉しかったです。

休憩もそこそこ下山開始。

あとは下るだけだと思っていたのに、登りがあり、泣きそうになりました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607202511j:plain

垂見峠。

残っていた水を一気飲み。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607202612j:plain

池田交差点まで下り坂。

風が気持ちいい~!

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210607202742j:plain

コーラも美味しい~!

この後は、アップダウンがあり、登山後にザックを背負っての自転車はきつかったです。

 

一ヶ月ぶりの登山はきつく感じ、城山だけでやめようかと思ったくらいで、虫除けスプレーも途中でなくなり、体も装備も準備不足でした。

 

登山

出発時刻/高度: 08:16 / 46m
到着時刻/高度: 13:45 / 120m
合計時間: 5時間28分
合計距離: 11.4km
最高点の標高: 474m
最低点の標高: 45m
累積標高(上り): 882m
累積標高(下り): 791m

 

自転車

出発時刻/高度: 13:54 / 122m
到着時刻/高度: 14:43 / 32m
合計時間: 48分
合計距離: 8.63km
最高点の標高: 122m
最低点の標高: 24m
累積標高(上り): 86m
累積標高(下り): 181m