ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

倶留尊山

先週から仕事がハードだったので、山の中でゆっくりできるように、10時に登山開始で計画。

5月25日 土曜日

ゆっくり起きるつもりが、いつもと同じように起きてしまい、6時半過ぎに自宅を出発。







イメージ 1

9時頃「曽爾高原駐車場」に到着。

駐車場代800円。
なんだか高く感じましたが、街中にある駐車場のようにお金を入れてバーが開いて入場。
日焼け止めを塗って、予定より1時間ほど早く登山開始。







イメージ 2

日差しは強いけど、風が気持ちよい。







イメージ 3

「亀山峠」。







イメージ 4

きつい岩場もある。







イメージ 5

「展望広場」からの景色。







イメージ 6

この小屋に係りの人がいて、入山料を払うとチケットをくれ、帰りに半券を出してくださいと言われ、折りたたんでポケットに入れました。
(下山時、誰もいなかったのでそのまま下山し、ちゃんと洗濯しちゃいましたが・・・)







イメージ 7

「二本ボソ」。

ここから一度下って、登り「倶留尊山」を目指します。







イメージ 8

ぐいっと登って







イメージ 9

賑やかな「倶留尊山」山頂。

木陰で、チョコようかんを食べていたら、団体の皆さんが下山開始され静かになり、思う存分写真を撮って下山開始。

「二本ボソ」で休憩中の団体のみなさんをスルーさせてもらい、マイペースで歩く。







イメージ 10

「亀山」で昼食。







イメージ 11

下山後、「お亀の湯」でさっぱり。
https://sonimura.com/sightseeing/43/







イメージ 12

露天風呂で、気持ちよくうたた寝し、湯上りに「地ビールソフトクリーム」を食べながら帰りました。