ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

御池岳(鈴北岳・鞍掛峠)

4月21日 土曜日

先々週、遭難しそうになった「御池岳」にチャレンジです。







イメージ 1

8時過ぎには、前回停めた駐車場は満車。
トンネルの前に路上駐車させてもらったら、あれよあれよと前に車が停まって行きました。

GPSもばっちり、スントの充電もOK、今回は天気も良いので心の余裕があります。







イメージ 2

前回と同じように、コグルミ谷登山口まで下ります。
途中、前を歩いていた人が写真を撮っていたので、なにかと見てみると、まだ桜が残っていていい感じ。
私も真似して写真を撮る。
でもいつものカメラは、修理に出しているので、アイフォンでです。







イメージ 3

前半は、抜かさせてもらったので、ハイペース。
あかん、こんなペースでは楽しくない!ってことで、途中休憩して道を譲りマイペースに。







イメージ 4

登山道のすぐ脇に、かたくりの花が咲いていて、前回と比べるとなんて穏やかなんでしょう。







イメージ 5

山頂のすぐ近くに雪が残っていて、ここをさまよったんだよなーと思い出す。







イメージ 6

「御池岳」山頂では、まだ時間が早いので、お昼ご飯は、「鈴北岳」にすることにして、少しだけ休憩し出発。







イメージ 7

ロープが張ってあってわかりやすい道を歩きます。







イメージ 8

「日本庭園」がどこなのかよくわかりませんでしたが、GPSでここだってところの写真を撮る。

「鈴北岳」の手前にあった苔や松のほうが日本庭園ぽかったかな。







イメージ 9

「鈴北岳」をほんの少し下ったところでお昼ご飯。

焼きたらこ炒飯を作るつもりでしたが、ご飯も一緒に炒めようとしたら上手くいかず、焼きたらこまぜご飯になっちゃいました。







イメージ 10

食べてから同じ器に、オニオンスープを作り、最後にお湯できれいにして、ご馳走様。







イメージ 11

鞍掛峠を通って下山。







イメージ 12

「阿下喜温泉 あじさいの里」でさっぱりして帰りました。