ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

トマトカレーうどんとたあちゃん

11月28日 金曜日

23:00 自宅出発予定 → 22:50出発。
23:30 吹上サークルKの予定 → 23:15頃到着 すでにoh!no!さんが待っていてくれました。

0:00  東島町交差点の予定 → 23:55到着 ユッシーさんも寒い中お待たせしてすんません。

0:20  松波総合病院の予定 → 0:15到着 ひみよしさんもお待たせ~!

いつも行った時間より早すぎてましたが、今回はまあまあの時間設定でした。







イメージ 1

5:50  早朝からやってるうどん屋の予定 → 5:30頃『さか枝』到着。

ひみさん腹ペコ大将で、先払いの店なのに、食べちゃってから支払い。
もちろんうどんの先生が食べてるから私たちも先に食べてますw
そんな私たちを優しいほほえみで見守ってくれていた店主に感謝。







イメージ 2

今回のデポ予定地に到着。







イメージ 3

イメージ 4

なかなか雨がやまないので、公園の中を歩いて散策。

雨がやむまでまだかかりそうだし、ここは坂の上だから平地の公園の駐車場の良いということで、少林寺の総本山の前を行ったり来たりして探す。
ユッシーさんが良い公園&駐車場を見つけてくれたけど、まだやまない。
予定していた店に向かって車で走って、道中で公園探したほうが良いということでまた移動。

これまた良い公園&駐車場をユッシーさんが見つけてくれて、9時頃、自転車で出発~!







イメージ 5

20分ほど走ったら、海岸に出た。







イメージ 6

そして砂利道を走る。

楽し~い!
やっぱ自転車で走るのが良いです^^

今回、oh!no!さんもユッシーさんもクロモリです。
ひみさん、早くクロモリ買いなされw







イメージ 7

本日の2杯目は『柳川うどん』。







イメージ 8

食ったら走る!
ちょっとした坂を上って、『豊稔池』と『ダム』を上から観る。







イメージ 9

さーっと下って今度は下から観る。

近くまでいって、しばらくダムに圧倒される。

起工が大正15年で、竣工が昭和4年だそうで、豊稔池碑、旧火薬貯蔵庫、旧土砂吐樋門、旧中樋取水バルブがあるそうです。
旧土砂吐樋門と旧中樋取水口は見たけど、旧火薬貯蔵庫はどこなのかわかりませんでした。







イメージ 10

『かま喜ri』
かまきりって読むんだけど、「ri」が、「り」に見えるように書いてあるのがなかなかお洒落です。







イメージ 11

そんなお洒落なお店で、私が食べたのは、おすすめと書いてあった「トマトカレーうどん」です。
あっさりしていながらもちゃんとトマトの味もカレーの味もしっかりしていてとても美味しかったです。

食べてる途中に気が付いたんだけど、昨日の夕食、カレーライスだった^^;







イメージ 12

『やすなみ』

しばらく茹で上がるのを待って、かけを食べました。
ここのうどんは優しいうどんで、私の好みのうどんです。

でも、げっぷするとカレー。







イメージ 13

『橋村うどん』
春夏冬中」って、秋がないから、あきないちゅう・・・商い中ってことなんでしょうねw
うーむ、ここも美味いね~!

でも、げっぷするとカレー。

本来は、このあと『山内』いって、『白川』とか『カントリー』とかのオプションもあったのですが、『山内』は坂を上らなくちゃいけないので、「山内、あんまり美味しくないよ~」とガセネタ流して、戻ってもらうことにしました。
ウソ言ってすみませんでした。
結構疲れてて、坂を上りたくなかったんです^^;

で、罰があったのでしょう、パンク・・・orz
それも前後とも。
前輪を交換してから、後輪のスローパンクに気が付いたので、ボンベで空気を足してそのまま走りました。







イメージ 14

帰るとなったら、良い天気^^
車に自転車を積んで移動。







イメージ 15

『渡辺』。
ここはお腹いっぱいだったので、私はパス。
かなり美味かったそうです。







イメージ 16

いつもの温泉でまったりしてから、『たあちゃん』。







イメージ 17

今回は、種鶏と、地鶏は讃岐コーチンを食べました。
相変わらず美味いわあ~!

ふと振り返れば満席。
こりゃ大変だわ。
忙しすぎて倒れにゃいいけど、まあ繁盛するってのは良いことですよね。

今回は酒飲まない宣言をしてたのですが、ひみよしさんの「いいよ~運転していくから~」という優しい言葉に、あっさりとお礼を言ってビールを飲んじゃいました^^;



走行距離 67.69km
平均速度 22.2km/h
最高速度 41.6km/h