ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

讃岐うどどん

昨日は、街に飲みに出かけるってことで、ブログが途中書きになっちゃいました。
月曜日だからか、久しぶりの錦3は、なんか人が少なかったように感じました。
日付が変わっての帰宅で、今日は眠たいです。

昨日の「讃岐うどん」の続き。

「がもう」でひやあつを食べたあと、無理やりコースに組み込んだちょっとしたお山を上ります。







イメージ 1

こんな景色が好きです。

ラボで作ったコースから外れちゃったのでUターン。
戻って左の道だとわかり、偵察隊として途中まで上ったけど、道幅もなく急坂でどっちみちUターンしなくちゃいけないから上るのやめ。







イメージ 2

「田村」
あっちゃー!お休みです。
通はひやあつが良いと言いますが、私はここのあつあつが好きです。
食べれなくて残念。







イメージ 3

「山越」
並んでます。
でも、おばちゃんとにいちゃんの素早い手さばきで茹で上がればあっという間に麺がどんぶりに入って行列が流れていきます。







イメージ 4

ひみよしさんお勧めの食べ方で、かまたまに出汁を入れて食べました。

食べ終わって外に出ると、行列が長くなっていました。
駐車場も警備員がいて、かなりな人気店です。







イメージ 5

「山越」でうどんを食べたら、山を越えて「なかむら」を目指します。
当初のコースには山を越えなくても行けるようにしていましたが、健脚のみなさんのためにわざわざ山を入れたのですw

最初はマイペースで走っていたのですが、もうすぐピークかなってところで、〇田さんをまくるためにダッシュ
一度は抜かせたんだけど、すぐにあっさりと抜き返されちゃいました^^;
あとは下るだけだと思ってハアハアゼイゼイで、オエってなるくらい頑張ったのに、まだまだピークじゃなくヘロヘロになっちゃいました。







イメージ 6

坂を上れば、土器川まで気持ち良い下り坂。







イメージ 7

土器川沿いも下り基調で爽快爽快!
讃岐富士を見ながら走ります。







イメージ 8

「なかむら」ひやあつ。
人気店なのですが、麺が細く?なってから足が遠のいてしまい久しぶりです。







イメージ 9

映画「UDON」のロケ地跡に立ち寄る。
「ダブルダイヤモンド富士」だそうです。







イメージ 10

「長田in香の香」







イメージ 11

たるいの小に出汁1つ追加しみんなで撮って食べる!
道中のSAで買ったoh!no!さんの阪神タイガースのリストバンドと、kumaさんの左の小指が素敵ですね。







イメージ 12

丸亀城は、以前見学し天守じゃなく櫓なんだと思っていたのですが、これ天守だったんですね。
城の坂を上ったりして遊んで、胃袋の隙間を作る。







イメージ 13

「うぶしな」
神社の境内から入ります。







イメージ 14

ひやあつ。
めっちゃ美味しいのはわかっているんだけど、お腹いっぱいなので、麺を少な目でお願いしました。

14時には、いつもの仏生山の温泉で、のほほ~~ん。
あまりにも長い時間温泉に入ってるとふやけておじいさんになっちゃうので、「たあちゃん」の17時半の予約を、16時半に変更してもらい「たあちゃん」へ。







イメージ 15

サービスでもらった、枝豆とメニューにない「種鶏炒め」。
他にも手羽先やイカとタンの串ももらっちゃってありがたや~ありがたや~。







イメージ 16

今回の地鶏は赤鶏だったかな。
kumaさんが切り分けてくれました。
種鶏はひとり1本ずつで、私は全部食べちゃいました。
食べきれないものはパックに入れてお持ち帰り。

四国健康村まで、ハンドルキーパーとしてビールを飲まなかったユッシーさんが運転をしてくれました。
毎度の同じテーブルでちょっとだけ飲んで、22時になる前に私は一足お先にカプセルに入ってぐーすかぴー。
楽しい一日目が終わりました。


走行距離 72.73km
平均速度 17.9km/h
最高速度 43.4km/h