ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

戸越峠&三国山

6月4日 土曜日

8時50分 自宅を出発







イメージ 1

矢田川散歩道。

橋の下を走っているので、信号で止まらなくて良いし、車は通らないから気持ちよく走れます。







イメージ 2

まだ途中までしか舗装されておらずダートになったけどそのまま走っちゃいます。







イメージ 3

雲興寺で休憩。

駐車場前のトイレが綺麗になっていました。







イメージ 4

気持ちよく登って戸越峠。

さーっと下って左折しまた上ります。







イメージ 5

「自転車スピード注意」って、私の場合、8km/hで走っていたので、これ以上遅くなると転んじゃうから注意ってことでしょうねw
この辺りからインナーに落として6km/h台に減速。







イメージ 6

ここかなーと思って左折して登ったら行き止まり・・・ 道を間違えちゃった^^;

下ってまた登る。

そういえば、三国山キャンプ場の看板があったんだと看板を見て思い出しました。

う~む、久しぶりの三国山、きっついわあ~!
14~16%の坂が続いて、8~9%の坂が楽に感じます。

11時42分頃に上り始めて、12時12分頃山頂到着。
2km登るのに30分・・・ あははは、まあこんなもんですw







イメージ 7

展望台からの眺め。

無線機を持っている人がいて、なにやらしゃべっていました。







イメージ 8

バイクのにいちゃんと、一緒にツーリングしてきたみたいだねと話をして記念写真。







イメージ 9

13時頃、「田代」に到着。
13時頃でも、やっぱり行列。
久しぶりに田代のうなぎを食べたかったけど、並ぶのはね~、残念。







イメージ 10

無風庵とな。
この坂は押して上ります。







イメージ 11

「無風庵」。

工芸家 藤井達吉が小原村で工房と使っていたものを、そこで学んだ瀬戸の工芸家たちが昭和27年に、茶室としてこちらに移築されたそうです。

お茶のおもてなしを頂きました。

帰りに、昔、kumaさんに教えてもらった、きしめん屋さんで中華そばを食べるつもりだったのですが、場所がわかりませんでした。







イメージ 12

岩崎城公園を散歩していこうかと思ったら、乗り入れだけじゃく持ち込みも禁止になっていたのでやめ。
そのまま帰りました。



走行距離 76.04km
平均速度 16km/h
最高速度 61.7km/h