ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

爽やか信州(開田高原)

6月11日 土曜日

3時半にセットした目覚ましのアラーム音で起きて、前夜用意しておいたウエアにさっさと着替え、バナナを1本食べて、3:55に自宅を出発。

5:10頃、神領駅に到着。
輪行袋に自転車を入れ、青空フリーパスを購入。
現金で支払ってから、カードが使えることを知り、なんとなく損した気分。
駅のトイレで、少々軽量化する。
きれいな駅なんだけど、ウォッシャーが無いのが残念。

ホームに下り、後ろのほうは途中で切り離しになる記憶があり、先頭車両だと思われる場所で待つ。
後方から、今回の企画をしてくれたkanbeyaさんが歩いてきて合流。
後からわかったのですが、木曽福島駅の階段に位置を考えると、kanbeyaさんがいた階段後方あたりから乗ったほうが、良かったようです。

車内で、野菜ジュースとパンを食べながら、久しぶりの再会に旅の計画や自転車談義に花が咲く。
途中、お腹が膨れたからか眠くなり、少しうたた寝

7:42木曽福島駅に到着。

まさに爽やか信州!涼しいです。
コンビニでおにぎり1個を食べて、アミノバイタル カプシを1袋飲んで、「脂肪よ、燃えろ!」と叫ぶ。
これを言うと言わないとでは、効果が違うような気がするんです。

スタートしてすぐのこの道、気持ちいいね~!

牧尾ダムまでの坂は、ちょっときつくて、私は一気に失速し、kanbeyaさんが見えなくなりました^^;

ダムから観る御岳湖は、風がないため、鏡のように山が映って綺麗です。

気持ちよく一周・・・ いや王滝郵便局あたりからの256号線の上りはきついっすw
でもそれを過ぎれば、ほぼ下りで快調快調^^

下ったところでトイレ休憩。
ついでに本日2本目のアミノバイタル カプシを飲んで、「脂肪よ 燃えろ!」と唱える。

坂がきつくなると離れ、分岐点で待っていてもらったり、遠くに見えるのは乗鞍だよと教えてもらったりと、景色を楽しみながら走る。

kanbeyaさんは、この集落で、馬が放し飼い?普通に散歩していたところを見たことがあるそうです。

今回の昼食はここ「霧しな」です。

ざる蕎麦大盛り。
ちょっと小ぶりな大盛りかと思いきや、同じ盛りでもうひとざる出てきました。

私は蕎麦通じゃないので、何がどう美味しいかとか語ることはできませんが、味も量も満足^^

開田高原アイスクリームまで移動して、とうもろこしソフトクリームを食べながら、高原の爽やかな風をしばし楽しむ。

ここで本日3本目のアミノバイタル カプシを飲んだけど、近くに若い男女と年配の男性の3人組みローディがいたので、恥ずかしくて、いつもの「脂肪よ 燃えろ!」と言えませんでした^^;

お~♪ 牧場はぁ~♪ み~ど~り~♪

なんて鼻歌交じりで走るのはすぐに終わり、地蔵峠です。

すぐにkanbeyaさんは見えなくなりましたが、マイペースマイペースと自分に言い聞かせながらクルクルクルクル。

展望台でkanbeyaさんが待っていてくれたので、写真を撮ったりしながら休憩。
マイペースで走っていてもかなり脚がぴきぴきしています。

地蔵峠を反対側から上ってきた先輩ローディーにお勧めのコースはなどなどkanbeyaさんが話をしていました。

名古屋から車で来て、道の駅などにデポし、山の中を楽しんで、車中泊されるそうです。
悠々自適で良いですね。

さーーーっと下って、「唐沢の滝」を見て、今回の温泉は、いつもの「二本木の湯」ではなく、駅に近い「せせらぎの四季」で、さっぱり。

「くらの屋」で、生中がなかったので、瓶ビールで一杯やって、電車の中でも缶チューハイを2本飲みながら帰りました。