ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

東濃鉄道廃線跡サイクリング

12月119日 土曜日

7時に目覚ましで起きて、8時に自宅を出て会社に行き、グランドキャビンに乗り換え、集合場所に向かって8時半頃、出発。







イメージ 1

9時半には到着。
10時集合、10時半出発になっていましたが、みなさん早く集まったので、10時にサイクリングスタート。







イメージ 2

まずは、東濃鉄道の笠原線「本多治見駅」。







イメージ 3

ちょっとだけ、担ぎw







イメージ 4

本町オリベストリートを通って、短いけど結構な斜度の坂を越え、恵那山を眺める。

坂をさーっと下って、駄知線跡サイクリングロードに入る。







イメージ 5

手打ちうどん じねんじょ御飯 陶器の店 郁兵衛」。







イメージ 6

試走時は、ころを食べたので、今回は、釜揚げにしました。
ころは少し硬いかな~と思いましたが、釜揚げだと私にとっては、丁度良い硬さで、とても美味しかったです。







イメージ 7

向いにある店で五平餅を食べる。
私は、普通の五平餅にしましたが、みなさんは、ネギ味噌とかカレーとか食べていました。







イメージ 8

出発しようとしたら、○田さんパンク。
○田さんのパンクより、ひっくり返したら見えた電動デュラエース廃線のほうにみんなは注目していました^^;







イメージ 9

「旧車館」。
今日もお休み。

ここから、すばらく川沿いの程よい上り坂。
柿野を通り、三国山はやめ右折し、ダウンヒルを楽しむ。







イメージ 10

笠原駅跡から「笠原線」をのんびり下って終了。

「天光の湯」でさっぱりしてから帰りました。
http://www.tenko-spa.jp/




走行距離 40.7km
平均速度 17.2km/h
最高速度 54km/h

自宅に帰る途中、かみさんから「忘年会、忘れてるのか?」って電話が・・・
昔の仲間達との忘年会をすっかり忘れていました。
急いで帰りそのままブロンプトンに乗り換えて忘年会に行きました。

昼は、自転車仲間とサイクリングを楽しみ、夜は、先輩や後輩も混合の仲間と、昔話に花が咲き、幸せな一日でした。