ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

鰻丼

知多一周にするか、くらがり渓谷まわり足助にするか、奥矢作にするか、いろいろ考えましたが、
岩屋堂の桜がまだ見頃だというので、今日は、軽く走ることにしました。
http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/marutto/sakura/005973.html

先週と同じ道を、スローペースでコギコギ。
瀬戸市に入ると、前をロードに乗ったいかにも速そうな細い体型の人が走っていたので、しっかり
車間距離を取って後をついていくと、彼は戸越峠方面に行くようで東古瀬戸の交差点で右折のため
止まったので、私は直進し、そこでお別れ。

岩屋堂に行くには、品野6丁目の交差点で右折しなくては、いけないのに、私は直進。
久しぶりに三国山に行こう!と言っても、行けるところまで行って、嫌になったら戻ればいいや
という気分次第で変更しようという、いい加減な気持ちだったので、とりあえず、ポニーのいる
ところを目指しました。





イメージ 1

ところが自転車雑誌に書いてあった、『楽しいヒルクライム講座 これで上りがラクになる』の
おかげで、自宅からここまで、信号待ち以外は止まることなく、気持ち良くいい感じで走ることが
出来ました。

これなら、三国山もなんのその♪
展望台目指して、行っちゃうぜ!





イメージ 2

いや~~やっぱ三国山は、きつかったです。
雑誌に書いてあった、筧五郎さんの教え通り、無理をしないように心掛けていたのですが、あの坂は、
無理せな上れません。
でもその分、上りきった達成感というか満足感は、素晴らしいですけどね♪

お山も堪能したので、当初の目的地、岩屋堂に向かいます。





イメージ 3

岩屋堂の入り口を通り過ぎて、途中からダートになったけど、そのまま上っていたら、階段に
なっちゃった。
瀬戸大滝まで、ハイキングすることにしました。
自転車にカギをかけて、歩きます。





イメージ 4

川の水しぶきとかを撮ろうと頑張ってみましたが、コンパクトデジカメでは、これが限界かな。





イメージ 5

瀬戸大滝。





イメージ 6

上に上がってみると、ちょっとしょぼく・・・・・





イメージ 7

緑の楓の向こうに、咲く桜。
ここは、紅葉が有名なところなので、桜より楓が多いです。

上に行けば、桜がたくさん咲いているのかと思い、滝まで行きましたが、岩屋堂の手前にある
駐車場辺りが一番咲いていました。

岩屋堂と、暁明ヶ滝を観て、瀬戸に向かいました。





イメージ 8

鰻丼並。

焼そばを食べようと思って瀬戸に行ったのですが、珍しく田代の前に待っている人がいなかったので、
覗いて見ると、空席があったので、入っちゃいました。
私が食べ終わって外に出ると、いつものように並んでいたので、私はタイミングが良かったようです。




自転車

走行距離 74km
平均速度 21.2km/h
最高速度 57.1km/h

お山の坂道を楽しみ、三国山の激坂で苦しみ、ハイキングをして、美味しいうなぎを食べちゃって、
距離は短かったけど、5時間半の充実した旅でした。