ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

室戸岬とひろめ市場

岩崎さんちからのつづき

寄り道したから時間を気にしているのか、kumaさんのペースが上がり、気持ちよく飛ばす。







イメージ 1

『大山岬』

通過~!

でも標識の下に穴が空いてる・・・・







イメージ 2

ちょっと止まって覗いてみたら、こんなんなってました。

写真撮って、急いで追いかける。







イメージ 3

『羽根岬』

通過~!







イメージ 4

私ゃ~あっちの道をのんびり走りたいよ~。。。







イメージ 5

泣きの念がkumaさんに通じたのか、左折して、吉良川の町並みに入ってくれました^^
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1099







イメージ 6

鯨をくぐって、小休憩。
本日2本目の「アミノバイタル カプシ」を飲む。







イメージ 7

こんな素敵なトンネルを抜けて







イメージ 8

室戸岬







イメージ 9

弘法大使 空海が修行したといわれる『御厨人窟
左側が住居としていた「御厨人窟」で、右側が修行していた「神明窟」だそうです。
ここ、パワースポットだったんですね。







イメージ 10

胃袋へパワーをもらうために、私は「しらす丼セット」を注文。
シラス丼に魚とイカのフライが付いて1,100円。
美味しかったです。
kumaさんとひみさんは、くじらの竜田揚げ定食を注文、ちょっとしくじったようです^^;
kumoさんは、三色丼に間違えてソースをかけてしまいましたが、久しぶりのソースご飯が美味しかったと言っていたので良かったです。

くじらレアカツ丼はメニューになかったので、食べることができませんでした、残念。

帰りは、奈半利駅までフリー走行
いや、本当は私は速く走れないのでフライングしてスタートしただけですw

最初の信号で停まったらもう追いつかれちゃいました^^;

kumaさんとひみよしさん、速いね~!
すぐ見えなくなっちゃいました。

kumoさんは、遅い私に付き合ってくれて、前を走って風除けしてくれたり、あと何キロだ!と後ろから励ましてくれたりと、コーチしてくれたおかげで電車の時間に間に合いました。

途中、サイコンがおかしくなり時間もわからず、残りの距離もわからずだったので、とても助かりました。

奈半利駅から夜須駅まで輪行し、kumoさんがさくっと検索してくれた『天然の湯 ながおか温泉』でさっぱりして、いつものOKパーキングへ。







イメージ 11

『ひろめ市場』

今回、kumoさんが予約をしておいてくれたおかげで、席を探してさまようことなくすぐにかんぱ~い♪







イメージ 12

『やいろ亭』の鰹のたたき塩。

脂ののった戻り鰹も美味しかったけど、臭みがまったく無いさっぱりした初鰹も美味いね~!







イメージ 13

鯖の刺身。

これまた、うめぇ~!
お代わりを注文。







イメージ 14

きゅうり。

にんにくの香りが丁度良い感じでさっぱりとおいしい。







イメージ 15

川海老の唐揚げ。

海老の味と香りがいい感じ♪







イメージ 16

ゴリの唐揚げ。

これも美味しい!

鰹のたたきをお代わりして、鰹ハランボ、鯨の刺身、羽根付き餃子、青さのりなどなど、美味しいものがいっぱいで、お腹もいっぱい♪

ビール飲んで、ワイン2本飲んで、いい感じで酔っ払ってるところへ、隣に座られた、81歳の高知のおやっさんたちに、熱燗を頂戴し、楽しく酔っ払いました。
おやっさんたちが帰った後、徳島のカップル?と意気投合、酔い覚ましのビールを何杯も飲んで、kumoさんは、阿波踊りを見にいく約束をしていたようないないような・・・

エンドレスになりそうだったので、〆のラーメンを食べに行くことに。

『安兵衛』の屋台は今夜も行列。






イメージ 17

餃子とラーメンを食べて終了。

サウナで、ばたんきゅう。

眠りが深かったのか、4時に起きて、お風呂でさっぱり。
5時半にロビー集合なので、ソファーでうたた寝
5時過ぎにみんな集合。

香川県に車で移動し、『大平製麺』であったかいのとつめたいのを1杯ずつ食べ、『よしや』であつひやを1杯食べる。

カメラをサウナを忘れたので写真はなし。
ひみよしさんのお言葉に甘えて、後部席にて爆睡。
途中、トイレ休憩して、気がついたらもう草津

14時半頃には帰宅することができました。




途中、サイコンが誤作動したので、走行距離等は不明ですが、後半は結構頑張って走りました。

いつもの愉快な仲間達だけでなく、楽しいお酒の飲み方をされる先輩方との出会いもあって、久しぶりに大笑いすることが出来た旅でした。