ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

能登(サイクリング)

8月16日 火曜日
23時にkumaさん宅、その流れで23時半にkumoさん宅に行き、いざ能登へ。
昼寝しておいたんだけど、やっぱり眠たくなり途中kumaさんに交代。
気がつけばもう金沢を通過していました。
今度はkumoさんが運転してくれるので、私は助手席へ移動。

8月17日 水曜日 4時50分頃、千枚田

トイレ休憩をし、運転を代わり目的地に向かったのですが、コンビニがない・・・
Uターンして千枚田を通り過ぎて戻り、コンビニで朝食をゲット。

「道の駅 すず塩田村」に到着後、眠たかったので少し仮眠し、6時半頃、じと~っとした湿気の中、サイクリング出発~!

ふむ、坂じゃあのぅ。

坂は上れば下ります。

「道の駅 狼煙」から少し先に行くと「禄剛崎灯台」に行く道があるはずなんだけどわからず、kumoさんが地元の人に聞いて上り口を見つけ、ここから歩いて上ります。

能登半島最先端に到着~!

少し走って「ランプの宿」。
一度泊まってみたいと思いながら見ていた宿が目の前に。
でも泊まりませんけどね^^;

パワースポットである「聖域の岬」は残念ながら欠航で見ることが出来ませんでした。

聖域からがすごい。
何がすごいかって、追い風の中、kumoさんの鬼曳きがさ!
途中、向かい風になったりしたのにペース維持。
信号もないから、ふぉ~っふぉっふぉっふぉ~!って感じで快走。

超気持ちいぃ~!
やっとあったコンビニで、これを逃しては補給できぬとばかりにちょい休憩、レッドブルと肉まんを補給。

「見附島」別名軍艦島に、9時50分頃に到着。

「見附茶屋」は。10時オープンなんですが、食事は10時半からだというので「揚げ浜塩田 塩ジェラード」を頂く。
さっぱりしていて美味しかったです^^

能登牛の陶板焼丼」1500円。

味は、にんにくの良く効いた焼肉のたれって感じですが、この食事に箸が付いてくるのでお得感があるかな。

能登丼」ってのを食べたかったのですが、「能登丼」というのは「能登牛ローストビーフ丼」だったようですが、メニューはありませんでした。

後半は上りですが、朝のような不快感はなく、気持ち良く走れます。

坂を上って下って海岸沿いに出てからは、ペースダウンしてもらい、「窓岩」や

おっさん3人で「恋人の聖地 せっぷんとんねる」なんぞを観光して、出発地「道の駅 すず塩田村」に帰りました。