ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

安八の梅じゃなく亀八で

1月23日 土曜日

今年の初走りです。
3時に目が覚めるがいくらなんでも早すぎるので、二度寝
平日に起きる時間と同じ5時40分に目覚ましで起きる。
前夜のうちに準備しておいたので、慌てることなくまだ暗い6時25麩にライトとテールランプを点けて出発。







イメージ 1

7時頃『宮宿』を通る頃には明るくなっています。

7時20分に『一力』に到着。
まだkumaさんは着いていないようなので、外で待とうかなーなんて思ってると、どんどんお客さんが店に入っていくので、こりゃいかんと私も入店。
鉄火丼』と『豚汁』を注文して、待っている間に、kumaさん登場。







イメージ 2

しょうゆにわさびを溶いてぶっかけ、一口食べてから撮影^^;

鉄火丼』850円に、『豚汁』200円で、1,050円かと思いきや、『鉄火丼』には、味噌汁が付いているのを豚汁に変更ってことで、950円でした。

8時ちょっと前に『一力』を出発。







イメージ 3

途中、ツッチーさんと合流して、「七里の渡し」。







イメージ 4

旧東海道をのんびり走る。







イメージ 5

『杖突坂』を一気に・・・ 上らず、『まちかど博物館』をちょっと観光。
案内のおじさんに見送られて、坂を上る。
相変わらずきつい坂でした。







イメージ 6

途中、こんなダートを走ったりしながら、旧東海道をのんびり走る。







イメージ 7

『亀八食堂』に、12時ちょい過ぎに到着。







イメージ 8

鉄板の上のホルモンを愛でる。







イメージ 9

みんなで力を合わせ焼いて、食べてる途中うどんを投入し完成。

味噌味で美味しい~!
焦げちゃうといけないので、火を止めたけど、最後まで美味しかったです。

亀山駅から輪行して帰りました。


『亀山宿』とか懐かしいと思うところもあったけど、何度も案内してもらってるのに、記憶が断片的で、覚えていないところが多く、ひとりでは走れなかったです。
企画、案内してくれたkumaさん、お付き合いしてくれたツッチーさん、ありがとうございました。



走行距離 85.37km
平均速度 18.3km/h
最高速度 35.4km/h