ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

聴松閣と磯丸水産

2月7日 日曜日

あまりにも天気が良いので、ちょっとだけ自転車で遊んでくると言って、10時頃、自宅を出発。

岡崎のうどんをと思いましたが、帰りに向かい風になるのでやめ。
以前、お爺さんの家があった場所を見に行ったけど見つけれなくて、年始に父親にスマホで場所を確認したので、再挑戦するついでに、24時間、新鮮な魚を食べることが出来る店を目指すことします。







イメージ 1

天白川沿いのダートをのんびり走る。

名城大学の裏側?を通って覚王山へ。
「たこ八」で串かつやドテを食べてしまっては、今日の目的が達成できなくなると、店を見ないように通過しようとしたけど、ついちら見しちゃいますね。
でも、まだ営業していなかったから、そのまま通過w







イメージ 2

イメージ 3

せっかくなので、「揚輝荘」を見学。

当時の写真で、右側に写っているのは、今はありませんが、八丈島から移築されていた「八丈島 四阿」だそうです。







イメージ 4

ちょっと移動して、揚輝荘の南園にある「聴松閣」。

北園は無料ですが、南園は入場料300円が必要です。
何度も観に来る人には、1,200円の定期観覧券があるそうです。







イメージ 5

館内を係りの方が案内してくれます。







イメージ 6

地下トンネルの入口。
残念ながら、入ることは出来ません。
昭和34年松坂屋の男子寮になっていた頃は、東の入口まで探検できたそうですが、昭和44年月見が丘マンションの竣工で、トンネルはなくなり、閉ざされていたそうです。

「揚輝荘」から「日泰寺」の反対側に行き、小さい頃、遊んだお宮さんも見つけて、お爺さんの家があった場所をやっと確認。

さーっと下って、池下、すぐに今池







イメージ 7

イメージ 8

磯丸水産」。






イメージ 9

「マグロ丼」630円と「味噌汁」105円と「ポテトサラダ」105円に「イカ浜焼き」431円。







イメージ 10

イメージ 11

いい感じに焼けてきたら、お店のおねえさんが切ってくれました。

帰りは、ほぼ追い風。







イメージ 12

農業センターのしだれ梅祭りは、2月11日~3月6日までだそうです。



走行距離 31.61km
平均速度 13.4km/h
最高速度 48.3km/h