ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

長浜ポタ(調査編)

6月6日(土)7日(日)で、静岡に泊りで遊びに行く予定でしたが、姪っ子の都合に合わせて日帰りに変更。
となれば、日曜日はフリー!
TSDのイベント『長浜ポタ』のルートを確認にいくことにしました。

8:45 車に自転車を積んで出発。

10:00頃 集合場所に設定した某所に到着。
駐車場に、「6月5日(金)~6月21日(日)まで、18時~23時の間は、環境協力金500円をお願いします」と看板があったので、小屋の近くにいたおじいさんたちに昼間はいいのかなあ?と聞くと、「いいんだいいんだ、そんなの関係ねえ」だってw
蛍が有名だそうで、夜の間だけ駐車場がいっぱいになるそうです。







イメージ 1

川と線路の間の道は、下り基調で気持ちいぃ~!







イメージ 2

ルートラボ通り走っていると、何やらサイクリングロードらしきものを発見。
「バイコロジー自転車道」と書いてある。
あとから探検しよってことで、そのままルートラボ通り走る。







イメージ 3

中山道 醒ヶ井宿です。







イメージ 4

水が綺麗ですね~!







イメージ 5

「醒ヶ井旧問屋」
環境・整備協力金10円を払って見学。
水槽に「ハリヨ」が飼われていました。







イメージ 6

立ち寄り予定の「近江母の郷」はスルーし、「豊公園」の中を通り抜け、11:20頃「長浜城」。







イメージ 7

11:30頃「鳥喜多」に到着。
並んでないのかと思いきや、道路の反対側の日陰に8名並んでました^^;







イメージ 8

11:55 親子丼 580円 ゲット!
思ったより早く食べることが出来ました^^







イメージ 9

イメージ 10

長浜をのんびりと散策。







イメージ 11

旧黒田海道とな。
行って見たいが来た道に出そうなのでやめ。







イメージ 12

旧横山トンネル。
長浜方面からは、柵があって通行止めだったので、新横山トンネルを通って反対側から上って見ました。
トンネルを抜けたところで、少々の土砂崩れがあり、道路がドロドロだったので、Uターン。
トンネルの中は、いろんな意味で涼しかったですw

13:20頃、スタート地点に一度戻ってから、「バイコロジー自転車道」を散策。







イメージ 13

一本に全部つながっているわけじゃなく、別々にいろいろあるようです。
のんびり走るには良い道なので、今回の企画のオプションにしようかなー。

グリーンパーク山東のお風呂に入ってさっぱりしてから帰りました。



走行距離 47.17km
平均速度 16.6km/h
最高速度 39km/h