ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

同好会イベントの下見

11月22日 土曜日

今年最後の同好会イベントを12月27日に開催することになり、タイムスケジュールの確認と、ちゃんと道案内できるよう、下見に行ってきました。







イメージ 1

於大公園』を8:40出発。







イメージ 2

四季桜かな?桜が咲いていました。
この辺りはルートラボでひけなかったところなんですが、自転車では走ることが出来ました。







イメージ 3

ほとんど風もない良い天気の中、路面があまり良くないので、18km/h~20km/hくらいでのんびりトコトコ走る。







イメージ 4

衣浦大橋を渡って、『かわら美術館』に、9:30到着。
写真を撮ったりしながらトイレ休憩。







イメージ 5

少々の紅葉。
きっとイベントの時にはもう枯れ落ちちゃってるんだろうなあ~。







イメージ 6

歩行者・自転車用、衣浦海底トンネルの入り口に10:10到着。
この海の向こう側までトンネルを走ります。







イメージ 7

ラジオが流れていて、相変わらず独特の雰囲気です^^;







イメージ 8

『芋ちゅう』に10:50到着。
外装工事をしていますが、営業しています。







イメージ 9

『円芯』に11:20到着。
http://www.iwashi-marushin.jp/

11:30からのお店なので、半田駅や日の出食堂のまわりをうろちょろ。
店の裏に駐車場がありそこに自転車をとめて、裏からビルに入る。







イメージ 10

外から見た感じと違い、なかなか良さげでないの。







イメージ 11

おすすめの「いわしセット松」をいただきまーす!
もちろん、刺身も天ぷらも美味しかったのですが、つみれ汁が、昔、相撲部屋で食べたいわし団子のちゃんこの味を思い出すくらい美味しかったです。
いわし味噌もごはんがすすむくんでした。







イメージ 12

『酒の文化館』に12:10到着。
http://www.nakanoshuzou.jp/sake/index.html







イメージ 13

予約していなくても、入場はOKですが、案内はしてくれません。

「自転車の方には運転があるので、利き酒はご遠慮いただきますが、甘酒はアルコールが入っていないのでどうぞ」と言われ甘酒を頂く。
甘すぎず美味しい~!
買って帰りたかったけどバックがないので、断念。
イベントの時はバックを背負ってこよーっと。

赤レンガのビール工場跡は、工事中でスルー。







イメージ 14

新美南吉記念館』に12:45到着。

矢勝川沿いのダートを走る。
対岸のほうが良いね、イベントではルート変更しましょう。







イメージ 15

新美南吉の生家』に12:55到着。
ここで生まれ、ここで生活をし、童話を書いていたんですね~。







イメージ 16

ここで食事をしていたそうです。

走りやすい道を探し、ルートを若干変更しながら、於大公園に14:00到着。



走行距離 55.81km
平均速度 16.3km/h
最高速度 33.7km/h

計画では9時出発なので、『芋ちゅう』で大学いも食べると30分プラスになるから、『円芯』に12時くらいになっちゃいますね。
予約するか出発を早めるか。
雨天中止だから予約するのもなあ。
まだ日にちがあるから、よ~く考えよ~!