ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

大正村&木の実トンネル

月曜日は、急遽午前中出勤となってしまい、午後から出かける気にもならず、自転車に
乗れなかったので、今日、以前から行きたいと思っていたコースに行くことにしました。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=325eeac39e490216df6ca9e321fdcd5b

6時に出発するつもりが、寝ぼけていたのでしょう、いつものように、さっさと準備が出来ず
6時10分過ぎに、自宅をスタート。
地図をコピーしておいたのに、忘れているし・・・・

走り始めて、体が重く感じる。
最近は30km/hくらいで走れるようになっていたのに、25km/hくらいが調度良い。





イメージ 1

せっかくだから、三国山も行こうかと思っていましたが、三国山に上ったら嫌になってそのまま
家に帰っちゃうといけないので、パス。





イメージ 2

日本一でかい狛犬
前回は、ここを右折しました。
ここから先へはまだ行ったことがないので、ワクワクです!





イメージ 3

無事、大正村に到着。
ここで、入館料500円を払ったら、大正ロマン館と大正時代館とおもちゃ資料館と共通に
なっていました。





イメージ 4

モガ。
大正時代も略すのが流行っていたんですね。

この後、日本大正村役場や、絵画館、大正浪漫館、旧三宅家などを見学しました。





イメージ 5

旧三宅家の前の道で、天神神社参道と書いてある案内を見て、行って見ることに・・・・





イメージ 6

道がこれでは・・・・





イメージ 7

押しましたというか担いだというか、何とか到着。
帰りに、私が自転車を押しながら山を降りてきたのを、犬の散歩をしている夫婦が見て、
何処から来た!?と驚いていました。





イメージ 8

うかれ横丁。
大正時代館を探して、ここを行ったり来たり(^^;

遠藤氏屋敷跡や、大正時代館を見学。





イメージ 9

大正時代館と一緒になっている喫茶店
蓄音機の音を聴かせてくれました。
オリツマなんとかという曲だと言っていました。

おもちゃ資料館、中馬・南北街道交差点などを見学して、岩村に向かいました。





イメージ 10

岩村城駐車場からの眺め。

岩村町歴史資料館を見学して、共通だというので、民俗資料館も見学しました。





イメージ 11

民俗資料館の中には、馬がいてビックリ!!!

適当に遊んだので、いよいよ旧木の実トンネルを目指します。
普通に走っていくと、新木の実トンネルを通ってしまうので、どこからか旧道に入らなくて
いけないのですが、地図を忘れてしまったので、どこかわからず、新木の実トンネルに来て
しまいました。
すぐ下に旧道が見えるのですが、降りていけない。
仕方がないので、新木の実トンネルをビビリながら通過し、反対側から旧道に入って、木の実
トンネルを目指しました。





イメージ 12

一度トンネルを通過して撮影♪
トンネル内では振り返ることが出来ないくらい妙に背中がぞくぞくする涼しいトンネルでした。





イメージ 13

東美濃 さわやか街道を、びゅーーーんと下ると、どんどん風がぬるくなってきました。

genさんに教えてもらった、奥矢作湖を抜けて、kakoさんに教えてもらった、矢作川沿いの
涼しい道を通って、帰りました。



走行距離 155.52km
平均速度 22.8km/h
最高速度 68.9km/h

あれだけ重たく感じていたのに、平戸橋を過ぎてから、調子が良くなり、30km/hくらいで
気持ち良く走り終わることができました。