ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

TSD『長浜(住友大阪セメント廃線跡)』

TSDのイベント『長浜(住友大阪セメント廃線跡)』に行ってきました。

6月24日 土曜日

普通に起きて、朝食を食べ、グッチの散歩に行き、7:50頃、自宅を出発。

kumaさん宅に8:30と言っておいて、8:10に到着。
一宮の渋滞も先回よりは少なく、9:45頃、集合場所に到着。
すでに自走組の方々は集まっていて、ずいぶん早く出発したはずの、TSDのメンバーがいない。
電話すると反対側の駐車場にいました。

計画通りの10:00に出発~!

いきなりダートでごめんなさい。
せっかく試走して、ルート通りだとダートだと知っていたのに、忘れていました。
誰もパンクすることなく無事通過。

追い風の中、気持ち良く走って「観音寺」到着。

石田三成羽柴秀吉の出会いの地とされ、寺の小僧だった三成が、鷹狩りで立ち寄った秀吉に茶を献じて、「三椀の才」で見出されたという逸話の寺です。

ひみよしさんは、杖をついて登ってきました。

自転車で登るのは得意だけど歩くのは苦手なようですw

「三成公グリーンロード」を走って「本家 堅ボーロ 本店」で、堅ボーロを試食させてもらう。

日露戦争時は、戦争勝利祈願で、ロシアを亡ぼす、「堅亡露」という名称になっていたそうです。
お土産でゲット、バックを背負ってこなかったので、ダッチ君のバックに入れてもらう。

ひみよしさんの提案で、行列のできていない「鳥喜多支店」に到着。

11名入店可。
全員、親子丼&とり鍋を注文。

親子丼が先に出てきたため、生卵を崩してしまいました^^;

美味しいね~!
本店の味と違いがわからない。
ただ、私たちが食べた後、自転車乗りが3名、家族連れが7名くらい入店し、その後に来たバイク乗りは完売ということで、断られていました。
運が良ければ、さくさくっと食べれますが、運が悪いと12時前に、親子丼&とり鍋は食べれなくなるみたいです。

長浜城」をバックに記念写真。

琵琶湖をバックに撮影会。

思いのほか向かい風もなく、8号線を横断するときは、かなりスリルがありましたが、車の通らない道をのんびり走り、醒ヶ井へ。

今回は、「しょうゆソフト」を頂きました。

何を撮ろうとしているのかわかりませんが、やる姿が中学生みたいです^^

住友大阪セメント廃線跡」は、サイクリングコースになっています。

微妙な上り坂が、ベテランのみなさんを刺激したのか、ラスト駅跡が近づくにつれ、背後になにやら気配が・・・

どんどん速度が上がって最後はもう競争でゴールw

もちろん、TSDのメンバーは遥か彼方に置いてきぼり^^;

ゴールかわかっていなかったので、ここで頑張ってよいのかわからず、マイペースで走ったそうです。

ひみよしさんの提案で「あねがわ温泉」へ。

ここは広いし、のんびり温泉を楽しみことができました。

出入り口で売っていた「わらび餅」が美味しくてお土産に購入。
一緒に売っていた「マンゴー餅」もついでに購入。
家に帰って食べましたが、これもまた美味しかったです。

総距離     : 36.16 km
トリップタイム : 3:26'27
平均速度    : 17.9 km/h
登坂高度    : 327 m
走行時間    : 1:45'53
消費カロリー  : 417 kca

ベテランのみなさんのサポートのおかげで、私自身も楽しみことができました。
ありがとうございました。