ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

同好会ラストイベント

12月27日 土曜日

今年最後の同好会イベントに参加しました。

『芋ちゅうと南吉』
http://yahoo.jp/XM-f40

7時半に自宅を出発、8時10分に集合場所に到着。
さすがにまだ誰も来ていない。
自動販売機で水を買ったりトイレに行ったりしてる間に、どんどんみなんさんが来る。

TSDのメンバーが6人に、自走で参加の大仏じゃんけんの人が4人、kumoさんとゆかいな仲間たちが・・・ 4人?いや6人、違う7人くらい?







イメージ 1

なんと!18名の団体となりました^^

集合写真を撮って9時に出発。







イメージ 2

天気も良いし、追い風の中、のんびり走る。







イメージ 3

かわら美術館で休憩。

各々が自転車の話やらなんやらしてて賑やかです^^

ひみよしさんからの、オプションプランについて協議。
焼き芋で有名な店が近くにあり、開店時間も丁度いいので、ひみよしさんに案内してもらうことにします。







イメージ 4

『焼き芋専門店 丸じゅん』

確かに美味い!
芋だけの甘さでここまで甘いと言うのはびっくりです。
皮までそのまま食べちゃいました^^







イメージ 5

途中、トイレ休憩。
フェラリー君は、寒いのに自販機でアイスを買おうか迷っていました。







イメージ 6

衣浦海底トンネル
自転車を押していかなくちゃいけないのがつらいです。

海底トンネルを出てから、追い風の中をそれぞれが気持ちよく走れるよう、『芋ちゅう』までフリー走行
途中、体力と時間の都合で、予定通り『芋ちゅう』まで走るグループと、Uターンして昼食の予定場所に向かうグループとわかれます。

昼食を予定している『円芯』に予約の電話する。
「予約は1,575円のお昼定食からとなります」というので、みなさんの同意を得て予約完了。







イメージ 7

『円芯』

予約して良かった~!
お昼の定食、終了となっていました。
前日に予約しておいてあげると店としては助かるのでしょうが、天候によってはキャンセルや人数の変更があるので、予約できなかったんですよねー。







イメージ 8

刺身もいわし味噌も美味しい!







イメージ 9

いわし団子汁も美味い!







イメージ 10

食後は、すぐ近くにある『国盛 酒の文化館』を見学。

車や自転車を運転する人は、試飲は、アルコールの入っていない甘酒だけです。
甘酒をお土産にゲット。

旧カブトビール工場は工事中で何も見えない。
途中、ふたりいないことに気が付いて、kumoさんがUターンして探しに行ってくれる。
『酒の文化館』を出発するときに、TSDのメンバーに私が貸してある自転車のスタンドがゆがんででペダルにあたりクランクが回せなかったを、陽さんが直してくれていたそうです。
陽さん、お手数をおかけしましたm(_ _)m







イメージ 11

新美南吉記念館』のトイレ。
奥が記念館です。







イメージ 12

『南吉の生家』を見学する人や







イメージ 13

パンク修理する人、それを見学する人とそれぞれが楽しみます。

帰りの途中で、時間も押していたのと、TSDのメンバーがかなり疲れていたので、フリー走行&途中解散としました。







イメージ 14

足が攣りながらもゴールし、みんなに迎えられ照れている招き猫君。

サポートしてくれたみなさんにお礼を言って、15時半頃、解散。



走行距離 52.33km
平均速度 15.7km/h
最高速度 31.4km/h

TSDのイベントで初の50kmオーバーでしたが、何とか怪我もなく無事完走できることが出来て良かったです。
サポートして頂いたベテランのみなさんのおかげです。
ありがとうございました。
来年は、知多半島一周も視野に入れ、いろいろイベントを考えていきますので、助けて頂ければ幸いです。